ごはんの日記

ごはんを綴ります

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

煮豚と青梗菜の炒め物と海老シンジョもどき

煮豚!八角の風味が効いてて、一気に中華気分です。八角スゲー。 ↑本日の椀物。 海老しんじょう*1を作ろうとして失敗した....らしい。(相方さん談) 海老団子のネタが全然まとまらず、流れ流れて「とろろ海老すり身汁」になりました。 海老からいいスープが出…

チキンカレーピラフと煮豚

両方とも「ビンボーデリ」のレシピ [rakuten:book:11014018:detail] 川津幸子さんのレシピは、作りやすい&読みやすい&味付け濃い目でごはんがススム。大好きです。 煮豚 バラ肉を お湯/酒/生姜ひとかけ/ネギの青いトコ と一緒に1時間煮ます。これ単体だと…

カルボナーラ

卵黄と生クリームで作ったカルボナーラ!!...って、思わずりきんでしまいました。普段は卵黄のみなんて贅沢な作り方はせず、全卵入れちゃうビンボー派なので。ヘタしたら生クリーム使わず、牛乳と卵で無理くりカルボナーラ(もどき)を作っちゃうので。 卵黄だ…

ハンバーグドリア?

いよいよ日曜の仕事も苦痛になってきました。もうダメだぁ(笑)ヤーメーターイー。 そんな超ブルーな気持ちでポテポテと帰宅、フラフラで玄関開けたら肉脂のウマーなニオイが! 相方さんいわく「ゴメン失敗した」らしいけど。 大きいハンバーグでピラフを覆い…

カツ丼

昨日のカレーに入れるつもりだったカツを使って、カツ丼にしました。

カレーとおでん。

オデンはコンビニおでんです。いただきものなので、何処のコンビニのかはわかりませんが。セブンイレブンっぽい?最近私は「ちびたのおでん」サークルKのおでんをよく食べます。ばくだんたまご*1が大好きです。 *1:ぽってり大きい練り物の中に、ゆで卵が入…

パンでグラタン

パ.パ.パン〜でグラターン♪ってCM、ありましたなぁ.....。 そんなわけで、冷凍庫パン(フランスパン限定)消費メニューです。まだロールパンとクルミバタールとブリオッシュが庫内に冬眠しているざますよほほほ。 具は玉葱、きのこ類、ベーコン、鮭、じゃが…

ちゃんぽん

残り野菜を使って作ってくれました。豚肉と海老も入ってる!かまぼこはチャンポンの為にわざわざ買ってきたらしいよ!←ウチ蒲鉾あんまり食べまへんねん。 麺が太めで、スープをしっかり吸ってて美味しいです。 ごちそうさまでした。

お赤飯とか

鶏団子スープと栗赤飯といただき物の炒め物です。枝豆は「紫ずきん」の枝豆。普通の枝豆より、豆が大きくてホックリしています。

ロールパンサンド

うちパン〜。ロールサンドとアメリカンケーキドーナツと黒糖ロール。

ヌードルカフェ

ゴメンナサイ。こちらは外ごはんの写真。三条通にあるカフェみたいなとこ。 注文したのは ほうれん草のピラフ 塩ヤキソバ です。デリとサラダが食べ放題です。ウレシー。

阪神百貨店にて。

手羽先の黒胡椒揚げ 白エビとたらの芽のテンプラ イカヤキ です。白エビはサクサクフワフワで、エビというよりはワカサギのテンプラのようなホックリ感があります。イカヤキはいつ食べても美味しいよね〜。冷凍販売のには、店頭では売ってない「イカスミ」「…

ホワイトソースでドリア 炭水化物にホワイトソースの組み合わせが大好きです。ホワイトソースでパスタとか。ホワイトソースでパンとか。

夜に行くとデパ地下お惣菜は、結構お手ごろ価格です。400円台のソバ巻き寿司を262円でゲット。

うっかり夜に洗濯を始めたら、意外と時間がかかって寝るに寝られません......。洗濯機の終了目安時間て、あくまで目安なのね.....。あ、やっと脱水に入った。最近本当に眠くて、うっかり運転しながら寝そうです。命にかかわります。

作りすぎパスタ

2人前作ろうとして軽く3人前ぐらい作ってしまうの図。

パンメゾンイワサ

バゲット クリームパン(焼きたて) パイ生地のドーナツ(レーズン) です。 バゲットが超おいしいです。自分今まで食べてきた中で一番好きかも。外側がパリパリ....というか、ザクザクしていて歯切れが良いんです!そのザクザクの後にくる、中身の吸水率たっぷ…

オーレリー

ケーキを久々に買いました。 モンブラン キャラメルエクレア*1 ザンギーニ*2 です。ザンギーニの赤色は、木苺やさくらんぼ系を使った、酸味の効いた大人のムースです。 エクレアが人気だそうで、うん、カラメルの苦味と香ばしさが、クリームの甘みとマッチし…

トマト煮ミートボール。

合いびき肉をミートボールにしました。ミートボールの中にはチーズが入ってます。

京極堂

近所に出来た新しいお店です。イタリア料理店かな。桂のキタノスーパーの向かいです。 写真はランチの「ツナとオリーブパスタ(トマトソース)」です。パンサラダパスタセットで、たぶん890円ぐらい? 100円プラスで、本日の手作りデザートが付きます。…

上空からの写真。

豚角煮2日目

青ネギが無かったので、玉葱を散らしてみました。 お肉を崩して御飯に乗せてみるの図。 3日目は、玉葱と一緒に煮込んでから、つゆだくの豚丼にしてみました。

豚バラ煮込み

相方さんが煮込んでくれました。お酒(焼酎)と醤油、生姜とかブッ込んで3時間ぐらい.....だそうです。焼酎のおかげか、煮込み時間が長かったからか、お肉が箸で切れそうなぐらいトロトロです。バラ肉は脂身がジューシーなので、大量のネギと一緒に食べるのが…

二色オムライス

えーと木曜日に私が作った料理です。オムライスにホワイトソース&かなり辛めのドライカレー(カレー粉入れすぎ)をかけました。オムライスの中身はチキンライスです。こーゆー2色使いが好きです。一粒で二度おいしいみたいな。奥に写っているのは茄子をチン…

笑福屋

とんこつベースに鰹系のダシを加えたダブルスープです。鰹が立ちすぎてなくて、まろやかに調和してて美味しいです。相方さんお気に入りなので、写真も大きめにアップです。 並ラーメンに、チャーシュー丼セット。どんぶりには、こまぎれのチャーシューが入っ…

バイクにニケツして行ってきました愛宕山付近。ヒンヤリしてきもちいいねー。

炙り鯖寿司とチャンチャン焼き

肉厚で脂たっぷりです。ジューシィー! こちらは「鮭のチャンチャン焼き」の出来るまで。 鮭/キャベツ/玉葱/じゃがいも等を焼いて、味噌/酒/砂糖/塩/にんにくの薄切りで作った味噌ダレを回しかけて、フタをして焼いたら出来上がり。 こってり甘甘な味です。…

ハーハ アパートメントカフェ

バーガーが二つも食べられるなんてステキモキャー!これで840円だ! 88の焼き印がキュートなハンバーガー。 ほうれん草のペーストを練りこんだパンを使ったバーガー。 4種類のメニューの中で、私が選んだのは チキンカツ クリームマスタード&アスパラ…

麻婆茄子と棒棒鶏

今日の御飯は 麻婆茄子 棒棒鶏 トマトと大根の温玉サラダ です。 マーボー茄子 生姜とニンニクを炒めて、醤油/豆板醤/味噌/砂糖/酒/塩コショウ/で味付け。豆板醤を入れすぎてもっそ辛い味に....(相方さんにはちょうど良かったみたいです) 棒棒鶏 酒/生姜のス…