ごはんの日記

ごはんを綴ります

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

チーズハンバーグ

今日のゴハン チーズハンバーグ 明太子ソースサラダ 中華わかめスープ 大根飯 です。 明太子と角切りのトマト、マヨネーズでソースを作って、野菜に乗っけました。こ、これがハマル味.....!!白米のように見えて、実は大根飯です。5㎜角の大根がたっぷり入っ…

豚サラダ

今日のゴハン 塩サバ ごぼうと鶏肉の炊き込みご飯 醤油味。具は牛蒡と鶏肉 豚バラ肉を茹でて、野菜と一緒にマヨ醤油で。

タラコ蒟蒻、中華丼、筍バター醤油焼き

今日のゴハン タラコ蒟蒻 筍バター醤油焼き 中華丼 です。筍は、カリっとした食感を出すため、片栗粉をまぶしました。揚げ焼きみたいになって、うま! 中華丼てりてり。

パン消費

冷凍庫のパンを消費して、 チーズ目玉焼きトースト ウィンナーのっけトースト じゃがいもで ポタージュスープ を作りました。 ポタージュスープは炒めたタマネギを多く入れたので、甘みたっぷりです。濃厚な味ー。

桃のお酒

つぶした桃が、たっぷり入ったお酒(焼酎) リカマンで購入ー。 チューハイのように甘すぎず、桃の甘みが効いた大人の桃酒です。 そのままだと濃いので、炭酸水で割ってみました。

鶏スープでラーメン

今日のゴハン ラーメン(鶏がらスープ) ちらし寿司 だよ。 ラーメン屋さんみたいに、鶏がらと野菜でスープをとりました。ゆで筍でメンマ、豚バラ肉でチャーシューも自家製です。 じっくり煮出したスープが、鶏の味がしっかり出てて美味しい〜!京都のこってり…

たけのこづくし

筍ステーキ(ガーリック風味) たけのこごはん たけのこの中華風炒め だよ。 筍を焼くと、香ばしくてジューシー!シャキシャキの歯応えが際立ってグーですよ。

あなごおろし丼

今日のゴハン アナゴおろし丼 砂肝塩焼き きのことピリ辛ウィンナ炒め サラダ です お惣菜のアナゴ天に、とき卵と大根おろしをつゆで軽く煮たのを上からかけました。たまごとじの丼より、おろしが入っている分、アッサリと食べられます。

親子丼

今日のゴハン 親子丼 砂肝野菜炒め もらった筍ごはん です。この季節はアチコチから筍ごはんをいただきます。ごちそうさまです。

パパク

藤森のケーキ屋さん。 ザッハトルテと、イチゴの入ったチョコケーキ。どっちもチョコが濃厚でウマー!パパクのケーキは、どれも「ケーキ食べた!」ってマンゾク感が味わえて大好きです。1ピースはこぶりだけど、背丈が高い分「小さい」って印象は無いなー。…

たまごとなすのミートソースグラタン

今日のゴハン たまナスグラタン たらこパスタ もやし炒め だよ。 トマトソースがナスに染みて美味しい!トマトとナスの組み合わせは最強ですね^^

おつまみ

あぶらげにネギと辛みそを挟んだもの。 こちらは百貨店の催事で売ってたもの。とっても大きなあぶらあげです。少しグリルで炙って、焦げ目をつけていただきました。お味噌の香ばしい香と、ネギの甘みがあいまってウマ! こっちはナスのお漬物。もうちょっと…

慈雨

久世のケーキ屋さん。 さくらのケーキと、チョコパウンド。 サクラケーキの中身は、サクラ味のムースと、真ん中に和菓子っぽいもっちりとしたゼリィが!(くずもち?)食感が面白くて、イッキに食べてしまいました。チョコパウンドは、クルミとオレンジピール…

キーマカレー

今日のゴハン キーマカレー 揚げナスのユズ胡椒ポン酢かけ 鶏皮焼き ユズ胡椒ポン酢は、クックパッドで見かけたレシピです。ユズの爽やか風味で、揚げたナスもアッサリと食べられます。

ひらべったカツレツ

今日のゴハン カツレツ 鶏ハムサラダ 大根あぶらげ炊き込みご飯 菜っ葉 お味噌汁 です。 トンカツ用のお肉を、たたいて薄くして、パン粉を付けてフライパンで揚げ焼きました。サクサク! 大根炊き込みご飯は、意外と水っぽくならず、大根に味も染みてておで…

レタス炒飯とだんご汁

今日のゴハン レタス炒飯 だんご汁 豚肉と大根の炊いたん です。 パラパラ!

カレー

タマネギたっぷりのカレーです。5人前のルーに、タマネギ4個使用。ルーがトロトロで、甘みもあってオイシー!カレーだとテンションが異様にあがります。キレンジャーか!

大根炊いたん

今日のゴハン 大根とバラニクの炊いたん 大根菜と梅のごはん 手羽先黒胡椒焼き です。大根の菜っぱのごはんが大好きです。

今日のゴハン きのことウィンナーのパスタ シーザーサラダ オニオングラタンスープ です。 オニグラスープは、タマネギをじっくり炒めてコンソメスープを注ぎ、トーストしたフランスパンを上に乗せ、チーズをたっぷりかけてオーブンで焼きました。パンのパリ…

餃子

今日のゴハン 餃子 若竹煮 鶏ハムサラダ 茄子田楽 餃子の焼き目が、結構上出来です。コンガリ。中の具は、挽肉とニラとニンニクです。クサうま! 久々の田楽です。というのも、うちの食卓に茄子が登場する事が、そうそう無いからです。茄子おいしいのにねー。

マーボー茄子!

今日のゴハン マーボー茄子 ほうれん草のおひたし ネギトロゴハン です。 挽肉の分量が多い気が....(笑)

自転車サンポ

桂川沿いサイクリングロード。少し曇りだったのですが、最後の桜を楽しみました。嵐山は観光客と地元の人でごった返し!

ラーメン笑福屋

右京区のラーメン屋さん。数量限定の板前丼を目当てに行ったけど、売り切れててションボリ。ラーメンもおいしいけど、丼も美味しいのよ〜。 ラーメンは、トンコツと和風魚介ダシのWスープ。写真では油分がスゴそう!?にみえますが、コテコテでない、アッサ…

豆腐ハンバーグ

今日のゴハン 豆腐ハンバーグ 鶏挽肉入り、おろし醤油でアッサリと サニーレタスとワカメのサラダ まよ醤油味*1 炊き込みご飯 蓮根と鶏肉とゴボウで醤油味 ツバスのお刺身 いただきもの です。 わりと柔らかめの豆腐ハンバーグ。鶏肉と豆腐の割合は、2:1…

さんまの塩焼き

季節はずれですが、食べたかった秋刀魚です。 今日のゴハン 秋刀魚の塩焼き 枝豆ごはん(再) ダシマキ 先日「魚で一番好きなのは秋刀魚の塩焼き」って話してたからか、今日は秋刀魚。季節は無視で。でも美味しい。 塩は結構多めに振るのが、成功の秘訣ですか…

チキングリル

今日のゴハン 鶏肉のグリル焼き パプリカともやしの肉炒め サラダ です。 パリパリの鶏肉、表面には黒胡椒たっぷりで、スパイシーです。

カレーうどん

オダシをちゃんととって、カレーうどん。今回は乾麺の細麺を使用したのですが、ガッツリ讃岐うどんでも、モチモチしてて美味しかったかも。あぶらげとオネギたっぷりで、うどん屋さんみたい。 グリンピースごはんならぬ、枝豆ごはんです。相方さんがグリンピ…

ちょっと日付ずれた。

1週間分アップしてる時にありがちなミッスー。じつはこれが日曜日のごはんで、そっから先全部1日ずつずれてます....。 コールスローサラダ まぐろのガーリック焼き ハンバーグのチーズ焼き(トマト味) タコごはん です。 焼いてから、ソースやチーズをかけ…

オムライス

今日のゴハン オムライス 鶏と竹の子炊き 和風〜な、 鶏とたけのこの炊いたん。 ダシ汁に鶏のスープがあいまって、美味しい煮汁になってます。