ごはんの日記

ごはんを綴ります

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨドバシ地下のスーパー

海鮮丼が美味しそうだったので。実際美味しかったです。

ブリ大根とか

ブリ大根とタケノコゴハン以外は、スーパーの惣菜っつーね…。

ピザハット

久々にピザ頼んだら、忙しかったのか、ふちのウィンナーの巻き込みが…。ウィンナー、トッピングと化しとるやないかーい!

ムシャクシャディ

寿司とか揚げ物とかヒトリで食べるとか(笑)

五条ハナの「セカンドハウス」のケーキ

ティラミス味のミルクレープと、チョコバナナタルト。 前回のシブーストに続き、ドーム型はハズレ無しですね。チョコバナナ超美味しかったです。チョコの濃ゆまったりさとバナナが合う!(てかいつも使ってらっさるバナナが美味しいのねー)下のタルト地もザク…

焼肉サラダとか

焼肉サラダ 鶏の中華煮 白菜とお揚げの炊いたん ワカメとタケノコの炊いたん チクワとキャベツの胡麻酢和え しめじとネギの味噌汁 です。焼肉サラダ、黒ゴマ使うとなんだかビジュアルが…。焼肉のタレっぽい味付け(砂糖、醤油、酢、ごま油、ニンニクのすりお…

パンスケープの、ドライトマトのリュスティック

温めるとフカフカで、ウマー。添え物は、昨日作ったチクワとキャベツのゴマ酢和えと。ウインナ目玉焼き。

だんなゴハン!挽肉と白インゲン豆のカレー

雑穀米で食べるよー。辛い目ですが、豆のおかげで、まろやかです。

ブリ大根とか

ブリ大根 筑前煮 タケノコご飯 菜の花とホタルイカの辛子和え ワカメと卵の吸い物 です。昨日メインを作っていたので、準備ラクチン晩御飯!

ダンナゴハン!タイカレーラーメン

グリーンカレーペーストを、スープで割って、タイカレーラーメン。麺は米粉を入れて、モチモチ食感になってます。 (箸が色違いなのは仕様です。そーゆー箸なのです。) こんなカンジ。ちなみに、スープ表面にかかってるのは、ドライパクチーだそうです。トッ…

チョコレートパウンド

ケンタロウさんレシピ。バターではなく、生クリームを使うのが、KP(ケンタロウポイント)です。薄力粉、ココア、生クリーム、卵、BP、砂糖、板チョコを使います。だいたいダンナゴハンで生クリーム100cc余ったら、これを作ります。 今回は、ちょっち生…

プラビダのオレンジパン

プラビダさんのオレンジの食パンと、パンドカンパーニュ。食パンフワフワでウマー。ハード系もソフト系も美味しいパン屋さんです。オカズに、トマトと卵の炒め物と、ブロッコリー茹でたのん。

三条商店街の豚骨ラーメン屋さん嘉晴

ライトな豚骨。女子も食べやすいかもよー。

三条商店街のドーナツ

サクサク!全然油っこくなくて美味しいです!

ダンナゴハン!手羽先カレー!

手羽先カレーと、マカロニサラダ。

「オペラ」のケーキ

町のケーキ屋さん。いつも通り道にあるので気になってて…。ケーキは300円代〜からあって、リーズナブル。 オペラ、チーズケーキ(ドーム型)、タルトタタン購入。 チーズケーキはアッサリ目です。これ大きいけど、280円?ぐらいだったような。オペラは、…

イチゴジャム食べきった。

食パン2種類。パンスケープの全粒粉20%の食パンと、フリアンディーズの食パン。パンスケの食パン、全粒粉入りですが、フワフワで少し甘みがあって、食べやすいです。フリアンのは、安心安定の食パン味。キメが細かいですね。フリアンはサンドイッチにし…

クラブハリエ フルーツティー

ステキ友達と、草津でお茶ですよ。 ポットサービスのフルーツティーとタルトのセット注文。フルーツティー、ポットの中にフレッシュフルーツが入っててビックリ!リンゴ、キウィ、パイナップル、イチゴ、オレンジが入ってました。お店の人から、中のフルーツ…

ダンナゴハン!グリーンカレー

グリーンカレー ポトフ です。ポトフに入っているのは、先日、四国物産展で買った「プロージット」のベーコン。あの宮殿工場(!)でお馴染み、日本食研さんの渾身のブランドです。お高いんですけどね、試食したらスッゲ旨かったの!脂の旨みと甘みがジュワーて…

鶏肉のソテー クリームマスタードソース

鶏肉のソテー マスタードクリームソース パプリカ炒めと目玉焼き、ベーコン添え アンチョビ入りポテトサラダ ナッツ入り人参サラダ です。生クリームが余っていたので、ソースにしました…。粒マスタードのおかげで、甘酸っぱいまろやかソースになりますよ。 …

ハンバーグ

ハンバーグと、南瓜のマッシュポテト、人参サラダです。

炒飯

雑穀米で、野菜たっぷり炒飯。

たけうちのぶっかけウドン

鶏天が大好きです。

パンデユース

梅田のエキマルシェの。ハード系の多いパン屋さん。ムチムチしててウマスよー。中の具も凝ってて好きです。パン小ぶりですけど…。

モンシェールのロールケーキ

今更な堂島ロール初体験。モンシェールのピンクの方の店で購入。色んな味の詰め合わせです。思ってたよりスポンジは、しっかりしてるんですね。ミチっと密度のあるカンジ。生クリーム美味しいなぁ。

キムチ焼きそば

山盛り作って一人で食べるシリーズ。もやしと野菜で、かさ増し!

いちごの赤ワイン風味ジャム

砂糖とイチゴ、ちょっと赤ワイン入れる。クリームチーズにかけて食べたら、甘しょっぱくてウマー!でした。レシピは、平野さんの「ルクルーゼだからおいしい料理」です。 「きのう何たべた?」のブラウニー。前回に比べて、平べったいホーローバットで焼いた…

ばら寿司

催事にて購入。こっそりヨメが一人で食べました。(いやーだって、ダンナの好きそうじゃない、鯖のそぼろの入った甘辛いバラ寿司ですしぃ〜←ヨメ大好物)

ここんとこカレー祭

無印のグリーン&マッサマンカレー。どっちも辛い。 昨日のダンナカレーに、ネットで見たレシピでナンを作って盛大に失敗する。モチモチしてなーい!あ、オレンジページネットで見た「タンドリーチキン」のレシピは、美味しかったです。 だんなカレーと、百…

ポワロのパン

カレーパンと、ミンチカツドッグと、チキンカツの乗った惣菜パン。久しぶりに買いに行きました。惣菜系おいしい。