ごはんの日記

ごはんを綴ります

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

漬け丼と鮭のムニエル

お刺身で食べるよりも、こうやってお醤油ひたひたに漬けたのんを丼にするのが大好きです。御飯がすすみます。

焼きトマト、クスクスカレー、手羽先

こまかい粒上のパスタ「クスクス」を使って、ドリアっぽい焼きカレーを作りました。 クスクス自体、結構食感がボソボソしてる*1ので、もっとスープカレーっぽくして、スープにクスクスを浸すようなカンジで食べた方が美味しかったかも。 追記(12/7) 焼きトマ…

カレーと南蛮漬け

相方さんがカレールーを投入するまで、「豚汁?豚汁?」と聞きまくるこまき。そんなに豚汁が食いたいのか。 相方さん作カレーです。市販ルー使用なのですが、仕上げにカレー粉を入れているので、かなりスパイシー! 南蛮漬けは、こまき作です。一心不乱に小…

もらいもんとお惣菜もん

焼きビーフンとイカと大根の煮物とチキン磯辺揚げとエビフリッターです。

ウインナーでパスタ

ガーリックの風味の効いたウインナーを使ってパスタを作りました。ウインナーのガーリック風味のせいか、ニンニクを使っていないのに「ペペロンチーノ」風味満載です。 あとは スーパーに売っていた激安パストラミ(100g98円)と、格安マツタケの土瓶蒸しです…

豚のしょうが焼き、サラダ、マツタケ御飯。

相方さん作、豚のしょうが焼きです。トンカツ用のお肉を使ったのでブ厚い!でも意外と柔らかいです。 マツタケ御飯です!ワーあんまり食べた事ないよーワー。今年(というか、ここ数年で)初マツタケです。カナダ産です(笑) うん、でもちゃんとマツタケの香り…

キノコスープ(ポトフ?)と、近所のスーパーで買った海鮮太巻きです。 具沢山。

桃花春

福王子のラーメン屋さん。高雄に紅葉を見がてら、帰りに立ち寄りました。 ラーメンと唐揚げと炒飯。炒飯はパラパラで卵フンワリです。唐揚げもソフトでジューシー!中華屋さんの味です。 ラーメンは、少しニンニクの風味の効いたスープです。

三条商店街「バタバタ」

相方さんはパチンコ屋へ、こまきはパン屋へ.....。 写真はクルミパンと大納言ドーナツ。ドーナツの方は、デニ生地とパン生地の間みたいな食感。いくつもの層になった生地に、小豆がコロコロ入っています。もっちりサックリしてて、ウマー。くるみパンは、皮…

いろいろ作った

ヤキソバ/イカフリッター/トマトサラダ/ウリスープ/ウリピリ辛漬けです なにゃ、よーわからんウリをもらったのですが、生だとサックリ梨みたいな食感で、ほのかに甘いです。煮るとトロトロの冬瓜みたいになります。

え?.....ゲロ(自主規制)? とは相方さん発言ですが。作った本人が言うな。 いろいろ野菜があったので、味噌仕立てにしておじやにしました。ごはんが少なかったので、小麦粉で作った団子と、じゃがいもが入っています。

ブリの塩焼きとキムチ豚バラ汁

今日の御飯担当は、こまきです....。んが、ブリを焼いただけです。 キムチ豚バラ汁は昨日相方さんが作った物です。豚バラの脂がトロトロうまうまです。

ベーコンきのこパスタ

秋パスタの定番。パスタ大好きです。

炒飯とかに玉

またまた渾身の炒飯です。パラパラー。 かにたまには、贅沢にカニ身がたっぷりです。激安スーパーカニです。安すぎて味噌部分は恐くて食べられませんでした。

イスズベーカリー

ホワイトソースときのこ、鶏肉の入ったカスクート やまやの明太子を使った、明太子サンド たまご1個まるまる入ったパン! です。イスズベーカリーは種類が多くて選ぶのが楽しい。カスクートも明太子サンドも、具の味がしっかりとしててお酒のアテにピッタリ…

神戸の大安亭商店街に行ってきました。 右写真はテンプラ屋さんで買ったテンプラ数種。どれも一盛りが100円200円と、手ごろなお値段です。こんだけ買っても600円!たしか しょうが天(100円) わかさぎ(200円) 豚天(200円) かきあげ2個(100円) お腹…

野菜たっぷり汁とムニエル

冷蔵庫の野菜一掃メニューです。 こまきが野菜購入→でもこまき野菜使わない→仕方なく相方さんが野菜を駆使して夜御飯....という流れになります。

タイ風グリーンカレー

えーと1週間分アップしてて思ったのですが、二人とも辛いメニュー作りすぎ!二人して痔になるかハゲるかしそうで恐いです。 ココナッツミルクパウダーとグリーンカレーペーストがあったのでつい....てか、やっと着手しました.....。辛いというか、甘みのあと…

エビチリじゃがいも入り。

もごっそ辛いので御飯がすすむクンです。もごっそ辛いのは相方さん制作だからです。 千切りのじゃがいもが入っているので、シャキシャキした歯応えのエビチリです。

キムチあんかけヤキソバ

皿うどんっぽくヤキソバを焼いて焼き目をつけ、その上からトロみをつけたキムチソースをかけました。

豆腐つくねハンバーグ

豆腐+鶏ひき肉=ヘルシー系ハンバーグの構図。 挽肉系は相方さんの方が作るのが上手です。ソースもちゃんとこだわります。きのこの和風ソースです。

目玉焼きハンバーグ

デミグラスソースに目玉焼き!コッテリうまうまです。もちろん相方さん制作です。

ドンク北白川店

シトロンブリオッシュ(なんか柑橘系の名前だった) ベーグル生地のドーナツ トマトとハムの入ったフォカッチャ(だったと思う) 売り場の窓越しに、フランスパン焼いてるトコをじっくるガン見....。店内は相当広く、イートインも出来るので目移りしまくりです。…

こせちゃ

やー。迷うね!(場所がわかりにくすぎ〜オリエンテーリングか!) じゃがいもパン(1/4) メロンパン こちらも天然酵母のパン屋さん。素朴な焼きっぱなしパンだけでなく、メロンパンや、食パンを使ったお惣菜パンも作っておられます。ベーキングパウダーを使っ…

東風

天然酵母のお店。こちらも一乗寺。小さなお店で、女性一人で接客もパン作りもなさってます。リンゴや長いも、人参などを使った天然酵母だからか、パンにほんのり優しい甘みがあります。 今日買ったのは レーズンパン あんぱん クロワッサン クロワッサンが意…

亜喜英

一乗寺のボリューム満点のラーメン屋さん。天一ばりのコッテリスープです。そして何よりスゴイのが、唐揚げセット850円(ラーメン/からあげ6個/ライス)のボリューム!唐揚げ1個の大きさが大きい。ちょいとした子供のコブシ大ですよ。写真のは私が注文した唐…

天カス丼、焼き鳥、キャベツの千切り

アイデア料理?...またの名をビンボーレシピ?(笑)リーズナブルに揚げ物系丼の風味が味わえます^^;味付けは麺つゆで〜。

鶏の中華煮、オデン、山芋焼き、パン粉焼き

オデンは、相方さん家からのいただきものです。 山芋が余っていたので、摩り下ろして平べったくお好み焼のように焼きました。 鶏の中華煮は、大さじ換算で 醤油1.5/オイスターソース0.5/砂糖0.5/紹興酒1.5/ を鍋に入れて、そこに鶏もも肉1枚をドーンと入れ…

炒飯

ものごっそ気合を入れて制作された炒飯です。卵を最初に炒めていったん取り出してから、終盤でごはんと一緒に炒めるとか。鍋肌から醤油を入れて、醤油の香ばしさを出すとか。あと火力でパラパラ炒飯にするのが目標! ちょっとごはんが多すぎてパラパラは難し…

とろろパスタ

トロロと卵と醤油で、たまごかけ御飯のようなパスタが出来ました。和風〜。それとクリームシチューです。美味しかったのですが、こまき仕事で撃沈中につき、相方さんに愚痴を聞いてもらいながら泣きもって食べてたので(子供か!)もっとちゃんと味わいたかっ…