ごはんの日記

ごはんを綴ります

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の御飯は ボルチーニ茸とベーコンのパスタ アスパラとトマトのパンコ焼き 鶏皮せんべい 大根のサラダ だよ。 教訓:干しボルチーニ茸の戻し汁を捨ててはいけません。

今日の御飯は 麻婆ビーフン トマトレタス炒飯 だよ。 春雨じゃなくてビーフンを使いました。汁を吸ってものびにくいから良いかも。それにビーフンの方が歯ざわりがツルツルしてて私は好き。*1 なんじゃこりゃー! いや、雑炊じゃなくて炒飯のハズ...(笑い泣…

今日の御飯は 塩サバ 砂肝の卵とじ 大根のお味噌汁 だよ。 っつか親子煮だよね。 甘辛いのと卵の優しい味がおいしいっす。

今日のごはんは 砂肝と心臓の塩焼き&生姜醤油焼き 麻婆豆腐 だよ。 写真失敗したー。真上からの撮影でスンマセン。 麻婆豆腐は豆板醤と味噌、砂糖、醤油で味付け。結構辛味っすよ〜。 御飯がススムなぁ〜。

今日の御飯は キムチ鍋 だよ。 白菜や大根等、野菜が中心で、お肉は豚肉がちょっとだけです。あと豆腐と竹輪と春雨〜。 それと手羽先を買ってきたので、クレイジーソルトをまぶして魚焼きグリルでこんがり焼きました。居酒屋風味でウマッ! 塩は「オイオイか…

今日の御飯は トマトソース煮込みのミートボール お惣菜売り場のコロッケ スライストマト だよ。 ミートボール煮込みの下に敷き詰めているのは星型のパスタ。 「クスクス」みたいなカンジかなー。お米よりちょい大きめの粒パスタです。ホントはスープの浮き…

今日の天気は雨!めっちゃ寒いで〜。 ということで鍋っす。 スーパーの鮮魚売り場に行っては 「食べたいねぇ〜」 と指をくわえて眺めていた、冬の鍋の王様(?) あんこう さまの御登場です。 ...や、写真では野菜ばっかだけど、中にあんこう沈んでるんだってば…

今日のご飯は きのこごはん ワンタンスープ からあげ*1 イカのピリカラ焼き*2 だよ きのこごはんには舞茸としめじが入ってます。 しょうゆ味のオコゲがウマー。ワンタンスープはキャベツ多め。キャベツから出る野菜の甘みがおいしい。 安ワンタン*3だったか…

リゾット

今日は デミグラスソースリゾット キャベツの手もみサラダ だよ ....ところで「デミ」なの?「ドミ」なの?ま、えーわ。 100円レトルトのデミグラソースが余ってたので活用。具はきのことマカロニ、それと仕上げにスライスチーズ。チーズとデミソースって…

ムニエル たらこクリームパスタ 豚軟骨と大根煮 温野菜のマヨチーズかけ だよ。 バター*1で焼くと白身ウマイなー。...で、この魚ってカレイやったっけ? タラコスパは我が家の定番。 軟骨のゼラチン部分がオイシイ。大根は、オデンみたいに味がしゅんでる*2…

今日のおつまみ

アボガドで作ったディップ2種類 タラコ味 ノーマル だよ。 冷蔵庫に余ってたタラコとサワークリームで作りました。クリームチーズで作るより淡白なカンジです。写真に写ってるのはクリスプブレッド*1だけど、普通にクラッカーで食べた方がおいしいです。 *1…

ポテトニョッキが超スキ。

トマトソースニョッキ キノコクリームニョッキ だよ。 モチモチ感とソースのからみっぷりがたまらんですよ。

ドライトマトの生パスタ

生パスタって、もっとモチモチムニムニしてるのかなーと思ったけど 感想は 「うどん...?」 「っつか...きしめん?」 でした。 私らには乾パスタの歯ごたえの方があってるのかも。

いくらごはん

今日のご飯は いくらごはん 豚汁 頂き物のトンカツ だよ。 スジコからいくらを作れる人がいるって幸せ....うっとり。自家製なので、リーズナブルにウマウマいくら御飯を何杯でもオカワリできます。ウシシ。

大根の葉っぱ消費作戦。

大根の葉をさっと湯がいてみじん切りにし、桜海老とテンカスと一緒にゴマ油でさっと炒めてしょうゆで味付け。それを御飯に混ぜてにぎるだけー。

ハンバーグ

今日のごはんは ハンバーグに目玉焼きトッピング だよ。 強く捏ねた方がタネに粘りが出るから、焼いた時に肉汁が逃げないんですって。 とゆーわけで、力のある男子の方がハンバーグ作りに向いてるのかもー。 ハンバーグ制作2回目でこのウマサとはどーゆーこ…

甘エビの唐揚げ

甘エビ余ったので揚げてみた。 揚げたては最強にウマイっす。スーパー惣菜の海老カラアゲなんてハダシで逃げ出しちゃうぜ。冷めるとマズイけどね。

コンビーフチャーハン

「フレッズ」のベーグル

スモークサーモンと目玉焼きとクリームチーズを挟んでみました。 ベーグルをカリッカリに焼きすぎて、せっかくのモチモチ感が....(涙)