ごはんの日記

ごはんを綴ります

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

簡単朝ごはん

ヨメ、インスタント鯛雑炊と、 ダンナ、カップヌードルトムヤムクン。 外国で売ってる系の、カップヌードル。ホントにトムヤムクンっぽく、酸っぱ辛くてうまーです。 鯛雑炊は、インスタントお吸い物に、ポン菓子みたいなごはんが付いてます。一食70kcalぐら…

牛肉のオイスターソース炒め

牛肉とセロリのオイスターソース炒め アンチョビ入りポテトサラダ ツナのタイ風サラダ 玉子焼き 味噌汁、玄米 です。セロリ1本分使いました。牛肉が濃い味なので、セロリがモリモリ食べられます。モトネタはきのう何食べた?(2) (モーニング KC)作者: よしな…

飯゜処(パンどころ)「詣(もうで)」さん

↑このクープの切り口スパッと感!ステキ! バタールですよ。250円 絶対サンド(カスクート)にしたらウマイ系さん。家でバター塗って食べたらおいしかったので。皮パリムッチでアゴ使い系、中は優しくしっとり系。 シールかわゆすなぁ。 この!ラスイチのカ…

28日の朝ごはん

昨日パンの半分を、ダンナに。

カモカワイイねー。親ガモの後ろに、コガモがツブツブと。全員後ろ向きに首突っ込んでまんまるに寝てンの。

手打ちうどん「大河」さん

ダンナーが「タイガ」混んでるかなー?て言うから、「え?北欧雑貨の100均「TIGER」?そりゃ混みこみちゃう?まだ行かん方がええんちゃう?」て思ったら、藤森で行列必須の混み混みうどん屋さん「大河」やった。並んだよ。さぬきうどんの池上製麺所…

11/28の夜ご飯 ケンタッキーと、もも福の唐揚げ(軟骨、鶏皮)

伏見大手筋の「もも福」さん。鶏皮デッカ!サクサクで美味しかったです。 とりから もも福ジャンル:からあげ住所: 伏見区平野町51-4 伏見大手筋商店街このお店を含むブログを見る | (写真提供:東フレ) 期間限定の「うま塩生姜チキン」がマジうまいから、…

豚と豆のトマト煮パスタ

食べきりました。ごちそうさまでした!

11/27の夜ご飯

こまごまと作ってますが、ほぼ全部鶏料理という偏向食卓。本日のテーマは「酒のつまみ」です。 というわけで、1品380円的な物をコマゴマと。 あと、チーズとハムは、前にも出てた物産展のヤツな。ビンボくさく、チミチミ小分けにして食べてます。 これは…

朝ごはん

正しい朝定食の図。間違っているとすれば、冷凍保存してた玄米がソコをついてしまい、ダンナの分だけしかゴハンが用意できなかった事だっ...(涙) ヨメ、味噌汁とポテサラのみで朝を過ごす。(この空腹パワーが後に衝動買いを引き起こすのです)

パンメゾンイワサさん

お馴染みのバタールです。 これが買いたかったんですが、ついつい他のパンも....。鶏頭*1なので、パンの名前は覚えてなくてわからないよー。スゴクステキな、パンの名前見ただけで食べたくなるような名前を付けてくださってるのよ〜。イタリアンとか、フレン…

夜中に煮豆炊き婆ぁが、「豚肉と豆のトマト煮」を作るよ

所要で京都駅に行ってきた帰りに、イオンモール京都の1Fの食料品売り場に寄りました。19〜20時という時間帯。当然半額セールの雨嵐..豚バラ肉半額と聞けば、600g*11パックを鷲掴みにしてレジにダッシュじゃろがい!ついでにトマトの水煮缶と白ワ…

玄米雑炊

アッサリと雑炊。せめて、ガッツリ派の抵抗として、昨日の「豚肉と豆のトマト煮」も、添えるよ。

豚肉ソテーのバジルソースのっけ

豚肉のバジルソースのっけ 豆と豚バラのトマト煮 みぶ菜の炊いたん ポテトサラダ 味噌汁、玄米 だよ。 どーよ、この豚肉率の高さ....。とんかつ用豚ロース肉が1枚しか無かったので、分け分けしました。これじゃ足らんので、トマト煮もスタンバイ。 今回はポ…

豚汁と玄米

みぶ菜(みず菜みたいな野菜)と揚げの炊いたんと一緒に。 味噌汁は、そんなに好きじゃないのですが、豚汁は大好きです。豚の脂が浮いた味噌汁が、ウマー(どこまでも脂スキー)脂とゴボウ等の根菜のコラボレーション! 同じ理由で、野菜単体を炊いた煮物より、…

スズキのソテーとか

スズキのソテー、アンチョビソースかけ ブロッコリーのグラタン 人参のマリネ 半熟玉子のアンチョビ乗せ イワサさんのバゲット 食後のコーヒー ヨメもヨメなりに渾身の力作をブチかまして、アッと言わせてやりたいのですが。テーマはオサレランチなのですが…

豚汁ごはんと玄米

朝が米食だと、疲れにくいと聞きましたので。でもゴハン食は、用意するのに時間がかかるんだぜ....。チャーハンは楽だけどなぁ。

ブロッコリーのパスタ

バーニャカウダの残りと、ブロッコリーで、ペペロンチーノみたいなパスタにしてみました。もうちょっとブロッコリーをグズグズに煮て、ソースみたいにしたかったのですが。(全体に水分が飛んで、炒めパスタみたいになってしまった。) 付け合せは、シーザーサ…

カリカリラスク

黒糖カラメルで、カリカリラスクしてみた。(焦げているわけではナイ) パンをさいの目に切り、パンに水分があるようなら、100〜150℃くらいのオーブンで、30分ほど、焦げないように乾燥させるように焼きます。固さのイメージは、クルトンです。 黒糖大…

ねぎ豚で、チャーハン。

「ピラミッド」さんのケーキ

西向日の運動体育館?の近くにあります。地名から名付けた「鶏冠井(かいで)ロール」が有名ですね。何度か通って、気にはなってたのですが、今回初めて行ってみました! シュークリーム(190円) パリブレスト(452円) ガトーショコラ(357円) です。 持…

バーニャカウダで野菜を食べる。

ダンナ秘蔵のアンチョビ缶を、ワタクシ昨日、カコーン!と開封してしまったので、まぁ、美味しいウチに、早く使い切らないとね。 と、意気込んで、初めてバーニャカウダソースを作ってみたのですが。 バーニャカウダソース、失敗しました。なんか、ダンナが…

ローマ軒(東向日)

(半額!) 昼だけ「焼きスパ」!東向日駅のスグ近く(ライフシティの横ね)。 赤色のカワイイお店の 「ワインバーTeRRa」さん。昼だけ「ローマ軒」になります。 お昼営業は(火)〜(金)の11:30〜15:00です。 以前から気になってた、 並500円(4…

イワサさんのパン

コーンと飴色玉ねぎの乗ったバケットです。具がたっぷりー。

21日の夜ごはん

桂の、パンメゾンイワサさんのレトロバケット&バタールです。 皮の香ばしさが大好きです。 今日は、このパンと食パンで… ねぎ豚の北京ダックロールサンド祭りを開催します!ワーイ! サンド用食パンを使って、ねぎ豚と野菜を巻いて、味噌ソースを乗せて食べ…

鶏ミートソースパスタ

鶏の挽肉と、なんちゃってソフリット1/10(短縮ズボラして、6分ばかし炒めてみました....。)と、トマト水煮、きのこを入れました。アッサリしてたけど、美味しかった気がするっ...!これはまた、レシピ通りに、牛ひき肉で時間をかけて再チャレンジしたいです…

川津さんの「ねぎ豚」

川津さんの「ねぎ豚」つくるよー!今月のdanchuダンチュウに、載ってるよー!100文字レシピにも載ってるので、我が家では何度も作っているのですが、いつも日本酒で作っているので、今回は紹興酒で久々に作ってみました。 材料は、豚バラブロック肉、白ネギ…

カレー

写真に撮る事を忘れ、欲望のままにルーデカ盛りにしてしまったカレー。いつもは、余裕でこれぐらい食べます。ルーもお代わり余裕です。オッス!(爆食部) 今回は玉ねぎをじっくり炒め、トマト缶とりんごのすりおろしを入れました。小麦粉無しですが、カレー粉…

残り物いろいろ

カレーとハンバーグと、さつまいもサラダとフレンチトースト。ポトフ。 残り物博覧会か。

「ラーメン久保田」さん

本日の任務を遂行したので!ひとり外ゴハンです。 麺がウマママーイ! 七条西洞院を北上。人気店なので、お昼をずらして1時半ぐらいに行きましたが、待ち席に3名様。そのあとも続々とお客さんが絶えませんでした。お店はL字カウンターで10〜席ぐらい?…