ごはんの日記

ごはんを綴ります

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

パンスケープのパン

クリームパン!パン生地がうますなぁ。

カレー

ダンナのブランチ用に作って、自分は朝に食べて出勤します。は?御用納め?そんなもんウチの職場には無ねぇよ!(本日28日日曜日でございますよ!)29、30日も出勤だよ! 鶏の丸焼きの肉をほぐして、玉ねぎとキノコと炒めてカレー粉を入れただけです。

キムチ焼きそば

さらにキムチ焼きそばを作って、朝に作った麻婆茄子とカボチャ煮と一緒に食べる。

朝から

麻婆茄子、南瓜の炊いたん、コールスローのワンプレート。と、トマト 今生活サイクルが4時起き→ダンナの昼食兼私の夕食制作→そのハンパものを朝に食べる。ってカンジなので…。てかダンナと私の生活サイクルがすれ違いなので(涙)朝もヒトリで食べて夜もヒト…

のこりもの

昨日の鶏とか。きんぴらとか。期限ギリギリの納豆&キムチで冷奴とか。唯一作ったのはコールスローサラダかな。

ピラミッド

チョコのケーキうますなぁ。

ダンナごはん!

クリスマスですし。ロブスターにホワイトソースかけ。ポテトフライ。サラダ。 鶏の丸焼きもダンナが作るよー。

丸亀製麺

ちょっと変りダネ

近所のパン屋

実家のサバ味噌とかー

サバ味噌、クリームシチュー、きんぴら、明太子。

肉じゃが

ケンタロウさんの肉じゃが、エビアボガドのマヨわさび和え、鶏レバーの生姜煮、揚げ物色々。 そうそう、この日はムシャクシャしてたんで揚げ物大量ですねー。

タンタシオンダンジュのパン

結構モチモチ!

セカンドハウスのケーキ

あたりはずれなくうます。ショートケーキ、洋ナシのタルト、チョコチーズケーキ。 タルト生地超うます。

ササミの香り揚げ、焼き餃子

ササミの揚げたのんに、生姜、ニンニク、醤油、酢、砂糖、ごま油を使ったタレ(ユーリンチーみたいな?)をかけて出来上がり。揚げ衣に卵を使っているのでフワフワサクーでうまー。ササミだけどパサパサにならずに、美味しいです。これは川津さんの100文字…

ゲンコツコロッケ

ローソン!

ハヤシライス

ダンナがアホほど買ってくるビーフシチューの素(在庫があるのを確認せず買ってしまうパターンですね。たいてい煮込みハンバーグの時に買ってくるのです。)を使いたくて。カレーほどテンションが上がらないよね…ゴハンがすすまないよね。

水餃子、キムチ納豆冷奴

水餃子とキムチの冷奴は、そのまんま「きのう何たべた?」6巻のメニューです。水餃子、アッサリしててパクパク食べられるね。その他には、キャベツと竹輪の胡麻酢和え、むかごごはんです。ゴマ酢和えは、アッサリ甘めの味付けです。 プンプルリーン。

オムライス

卵が中途半端にかかっているのは、自分不器用ですから…(遠い目)

ラーメン「セアブラの神」

意外と背脂はシツコクないのです。好きな味。ちょい濃いめ。

豆のサラダとか

豆とチーズと長芋が入ってたはず。それとママレードジャムのせたトーストと、前日のビーフシチュー。 食後におやつの、オールアズキ。

ダンナゴハン!

ホタテの焼いたのん。サーモンと野菜のサラダ、唐揚げ、 煮込みハンバーグ。 ホントは唐揚げは作る予定では無かったんですが。 ダンナ「ハンバーグあるしサラダとホタテで十分やなぁ。唐揚げも作ったら食べきれないなぁ。」 ヨメ「…私は食べますけどね」 ダ…

セブンイレブンのドーナツ

クリーム入ってるのんは、ミスドの方が美味しい

青椒肉絲

豚肉で青椒肉絲(チンジャオロースー)、豆と長芋のサラダ、ペンネ入りポテトサラダ

ケンタッキー

6㎞ひとっ走りして買ってきて食べる。

一人鍋

ガツガツペロリ。(ルクルーゼ鍋20cmに山盛り)

スープと野菜炒め

ウィンナの入ったスープ、ポテトサラダ、野菜炒め

更新の合間にウッチーラブ(以下略)

冬の幻冬舎祭りが始まったぞぉー!ちゃんとポスター貼って、冬フェア開催している書店さんを確認しては、心の中で「ヨーシヨシヨシ!」とニマニマしてる怪しいオバサンが通りますよ。帯とリーフレット欲しさに本も買いますよ。(や、もともと銀色夏生さんは私…

神戸屋のパン

コロッケパンな。コロッケデカイ。

ゼスト御池の寿司屋さん「漁倖」だったかなー

これに赤出汁がついて1000円ぐらいだったかな。美味しかったな。回転寿司だけど、ちゃんと職人さんが握ってくれんのな。

シチューとか

ホワイトソースだいぶ前に作ってたの、冷蔵庫に忘れててヤッベェ!と思って、シチューにしました。残りのソースは冷凍しといた。ついでに冷蔵庫の野菜色々ブチ込んで野菜整理にも使えました。あとパンネルのパン最強な。超うめぇな。