ごはんの日記

ごはんを綴ります

2006-01-01から1年間の記事一覧

湊川の商店街に行って来たよ。

大晦日の買出しに行って来ました。 京都人なのに錦市場じゃなくて、あえて神戸まで行く心意気。だって、だって....商店街がめちゃめちゃ広くて楽しいんだもの〜(小躍り)。 まずは湊川公園 結構広いです。 相方さんの背中。 高架の上に公園があるので、上から…

キャベツキムチ鍋

白菜が無いから、キャベツで鍋だよ。 スープはウェイパーに日本酒、ごま油を入れて中華風にしました。 歳のせいか、昔より肉を食べなくなったので、鍋の中身は9割9分野菜*1ですよ。 *1:キャベツ/しいたけ/大根/玉ねぎ/しめじ

おでん汁で炊きこみ御飯

おでん、やっと食べつくしました。 最後は、味が濃い〜炊きこみ醤油味御飯。煮汁に昨日投入した蛸が残ってて、若干蛸飯風味です^ー^ ちゃんとおこげも出来ました。

ドライトマトとベーコンのパスタ

ドライトマトとざく切りのトマト、ベーコンに、シンプルに塩こしょうで味付け。 ドライトマトの深い甘みと、生トマトのフレッシュな酸味が合わさって、トマトスキーにはたまらんですよ。 仕上げに粉チーズをかけたら、まろやかになって、さらにおいしー。奥…

クリスマスも明けまして.....。

ごはんを炊き忘れたのでパスタです。 たらこクリームパスタにいくら*1を添えて....ってゴージャース!こんなに魚卵三昧やと、プリン体が心配やけど。 あとはキャベツ/大根/セロリ/トマトに卵とエビでサラダ。それと写真には載ってませんが、おでんの残り汁に…

クリスマス

今日のごはんは おでん かれこれ1週間ぐらい煮足している気が… いくら 阪神百貨店鮮魚売り場で買ったもの。解凍物なのでお値段お安め 野菜炒め 職場でキャベツ大量にもらうから、消費月間なのじゃ! だよ。いったん冷凍されてるからか、前回すじこを買って…

桂駅西口を南に行ったトコのパン屋さん。 ベーコンエッグなんとか。卵フィリングが多くて大満足です。値段140円は、ちょっち高めだけど^^; あと、ここのサンドは具が大きいけどパンがお手ごろサイズで大好き。

ローストチキン、パエリア

イブっちゃあ....鶏肉じゃろがい!! っつーわけでローストチキン〜☆は、相方さん作〜。私は数年前に作って断念したので....*1。 そんで私の方は、エビ、いか、アサリが入っている海鮮パエリア。かれこれ十数回は作っている自信作です。ちゃんとサフラン入れ…

ラーメン菜館

ごちそうおさしみ

クリスマスイブイブなので、びんちょまぐろとスモークサーモンだよ。 私の前のお客さんが、ブリの切り身をめっちゃよーさん買ってた*1。なんや、ブリ大根祭開催中か! ちなみに、今週いただいたおでん、まだまだ健在です。 *1:3キロぐらい?

もんじゃの作り方

キャベツの千切りと豚バラで土手を作ります。 小麦粉を水で溶いて、ソースで味付けしたもの(+揚げ玉)を真ん中に流しいれます。 土手決壊しとるがな! 水分が蒸発するのを、混ぜ混ぜしながら気長に待ちます。 チーズとか明太子をトッピングしてもオイシイ。 …

おでん

相方さんのお家からいただきました。このおでんで1週間すごせそう*1。 *1:だって我が家はいろいろ具材を足していくから....

そしてスパゲッティも切らしてるんです....。 っちゅーわけで、星型パスタの再登場ですよ。 今日は星型パスタに、炒めたきのこを混ぜ合わせました。仕上げに粉チーズをかけて完成。なんだかリゾットっぽいです。 サラダは、アボガドとトマトとレタス、それと…

卵炒飯

再々々...チャレンジのチャーハンです。今回はごはん少なめにしたら、中華なべにくっついたりベタつくことなく出来ました。具は卵とネギだけだけど、卵がフワっと仕上がってて、塩こしょうだけで十分おいしいっす。

お土産だー。

鳥つくね と ナントカって鳥*1 と 鴨。 どれもおいしかったです。特につくねがフワフワでお気に入り。 *1:横文字に弱い...とても歯応えがあってジューシーでした。

「ルマコーニ」*1

明治屋で大きいマカロニを買ったものの、消費するのに困っています...。だって....ちょいとしたサザエばりの大きさなんだもの!マカロニサラダとか絶対無理だから!単体だと歯応えありすぎっから!(泣) とりあえずパッケージに「お肉や野菜を詰めてお召し上…

今日は鉄板です。

焼肉というより、焼き野菜がメイン。 左のは、じゃがいもを丸ごとチンしてから輪切りにしたのを、たっぷりのバターでじっくり焼いて、塩こしょうで味付けしたもの。シェーキーズのポテトみたい。外がカリカリ、中がホクホクでウマーなのです。 あと、惣菜の…

海鮮チャーハン

でもカレー味です。 中華鍋(鉄)でパラッとしたチャーハンを作るのが難しいです。 鍋肌に御飯がくっついちゃうんだよー。

豚角煮2日目

豚角煮

今日の御飯は 豚角煮 こんにゃく明太子炒め だよ いろどりがゴーヤチャンプルーみたい。卵が入ってる分まろやか風味です。 角煮は大根に味が染みててオイシイ。 今日、さらにじゃがいもと卵を投入したので、明日の出来上がりが楽しみっす。

雑炊

トックと春雨も入ってボリュームありすぎです。

カニチゲ

最近「鍋」頻度が非常に高いです。 白菜を丸ごといただいたので、白菜消費月間なのです。っちゅーわけで、またも鍋。チゲ鍋。しかもチョーシこいて「カニチゲ鍋」(ヒュー!) しかし蟹は8肩500円のワタリ蟹。しかも真ん中*1ナッシング。 ....それでもオイ…

カツライス

全国のカツスキーさんコンニチハ。 ところで 「カツカレーライス」じゃなくて 「カツ丼」じゃなくて.... 「カツライス」なるメニューを知ってますか?あるんですようちの近所にカツライス。 ごはんの上にトンカツがドーン! んで デミグラスソースがマーッ!…

ジェノベーゼパスタ

パスタやねん。 私らの血管はパスタでできてんねん。 ...ってぐらいパスタ頻度が高い今日この頃です。 (単に私が飯を炊き忘れる事が多いからなのですが。) 今日はパスタにあえるだけ〜。のジェノベーゼソースです。 それだけだと寂しいのでベーコンも入れま…

うにクリームパスタだよ。

よく鮮魚売り場にたこわさやら黄金いかと一緒に売ってる酒のつまみ「うに数の子」を使って、(エセ)高級パスタです。 ほんま本格ウニパスタみたいになるから!やってみて!! (材料) 乾パスタ2人前 うに数の子1パック 生クリーム100cc 牛乳少量 お酒 塩こし…

B級デカ盛り系食堂メニューかよ! ってぐらい大きめのオムライスが出来ました。 でもごはんは1.5合ぐらいだよ。きのこのデミグラスソースとトロトロ半熟オムレツ、トマトチキンライス*1の三位一体がたまら〜ん! これはタンドリーチキン。 *1:ほぼトマトの…

パスタだよ。 スーパーで半額だった殻つきアサリです。 白ワインで蒸し焼きにして塩こしょうで味をととのえ、パスタに絡めました。 殻つきは食べにくいけど、アサリの酒蒸し同様、貝まるごとから出る「えぇオダシ」がサイコーなのです。深皿に盛っちゃったので…

今日は(も?)チゲ鍋だよ。 豆乳白湯スープの素にキムチ混ぜたから、まろやかな味です。 ちょっとキムチ入れすぎて酸っぱいけど。

職場の先輩から「ロールキャベツを作りなさい」と言われたので作ってみたよ。 ボルチーニ茸と舞茸のリゾット ロールキャベツ(3種類) トマトソースだとトマト味が続くので、今回はクリーム仕立てにしました。 挽肉の中にそれぞれ、チーズ・ウィンナー・うずら…

今日の御飯は トマトとレタスの卵炒め(豚肉入り) おでん(3日目) アサリの酒蒸しのダシ汁で炊き込みご飯 だよ。 バターを効かせた洋風酒蒸しだったので、お汁もバター風味満載。 出来上がりはピラフみたい。御飯が油分でツヤツヤ〜 バターのせいで、炊飯ジャ…