ごはんの日記

ごはんを綴ります

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ほたるイカ、牛丼、カツオのタタキ、コロッケ。 続きは、また後で。

山登ってきたったー。

高槻からバスで揺られて20分。ふもとに到着 ちょっと登って、お寺。 ルートは、こんなカンジ。ポンポン山山頂(678m)を目指します。往復で3時間くらい? 川。 案内板を見つつ、その下に「クマ注意」...そんなん出たら死ぬがな。 八重桜咲いてたー。 途中…

若竹煮、唐揚げ、ポテサラ、セロリの中華マリネ、カブ煮 そして、もうひとつ弁当です。ん?デカイね? このカバンに入れて、出発です。 アディダスのショップで、このカバンを背負ってキリっとした表情の内田さんのポップを見たら、そりゃ買わざるを得ないよ…

ホタルイカ、カツオのたたき、 カブと鶏挽肉の煮物 若竹煮、豆と豚バラのトマト煮 若竹煮は、ダンナがせっせと生タケノコ買ってきて作ってました。旬ですねー。 豆は大豆を使いました。トマト味ウマー。豚バラを焼いた後、その鍋で玉ねぎを炒めて、肉の旨み…

鶏の中華煮

昨日のラザニアの残り。鶏の中華煮、キャベツの手もみサラダ、ジャガイモのジャコのっけ、買って来た春巻き、一昨日のキムチの炊き込みご飯

ダンナごはん!

豆苗の炒め物、ラザニア、お惣菜。

キムチの炊き込みご飯

キムチの炊き込みご飯と、餃子の中身だけ卵と混ぜて焼いたやつ。中華オムレツ的な? 途中まで餃子を作るつもりだったのですが、買ってたはずの餃子の皮が冷蔵庫から見つからず…仕方なく中身と卵を混ぜて焼いた次第。 焼いた後で、見つかったんですけどね…。…

野菜おかず弁当

茄子の揚げ漬け パプリカのコンソメ煮 キャベツの梅ジャコ和え エリンギのクリームチーズおかか和え アスパラベーコン

ダンナごはん!

カルボナーラ麺(パスタにあらず。中華めんの太麺) スペアリブ 茄子のミートソースグラタン

ピザハット

久しぶりに食べた。

イオンのクリームコロッケ弁当

と、唐揚げ

パスタ

昨日のソースで、パスタ。

だんなゴハン!

イタリアンまぜそば? 魚介の洋風スープに、チーズとかトマトとか生ハムとかです。洋風! ミートローフ。(王蟲みたいな。)

明日の

焼きアスパラのおひたし コールスローサラダ 茄子のはちみつマリネ 人参のキンピラ風 ジャガイモとウィンナーのクリームチーズ和え ですね。

だんなゴハン!

手羽先の唐揚げと、マカロニサラダ、ニラと豚肉の炒め物

夕ご飯前

冷蔵庫のパンとチーズ、人参サラダと、しし唐じゃこの炊いたんで、日本酒チビチビ。

キャベツとツナの味噌バターパスタ

遅めの朝ごはん。ケンタロウレシピ。大量のキャベツを炒めて、ツナ入れて、味噌とバターで味付け。キャベツの甘みと、味噌のこってり味が合うよー。

居酒屋オレん家

仕事で、めっちゃ腹立つ事があって、でも今日は餃子作るぞ頑張るぞー。と思ってたけど、サッカー日本代表の親善試合(3/31)で、内田さんまさかのスタメン*1で、「ぎゃああああ!」と急きょ冷蔵庫にあるもので居酒屋オレん家開催。ひとまず冷蔵庫の豚ミンチの…

雑炊

昨日の牛と大根の炊いた汁で。雑炊。

だんなゴハン!

ダンチュウの肉特集の本見て、ダンナが「リヨン」作ってた。豚バラのコンフィみたいなヤツです。カリカリジュワーで、うまーです。 じゃがいもとキノコにチーズかけて焼いてた。 大根と牛アゴ肉の炊いたん。

居酒屋オレん家

ひとり飯ですので。買って来た唐揚げ、魚カツ、ウィンナドッグ、この前の残ったパン。鶏胸肉の梅のっけ。 茄子チーズ焼き。 チーズの賞味期限切れを冷蔵庫から発掘したので。ライ麦パンに合うね。

炒飯

きのことハムで。

時間無かったゆえ

なんか適当に買って食べたね。

夙川のパン屋さん

ブーランジェリーミヤナガとか。めっちゃ惣菜パン美味しい。

百庵

天ぷらセットの、ひやひやで!うどんがモチモチうまー。

居酒屋オレん家

ひとりゴハン!少し気持ちが復活! 長芋の出汁煮。ほうれん草と人参の白和え。じゃことししとうの炊いたん。アンチョビ入りポテトサラダ。茄子のチーズ焼き、ウィンナー。たこわさ。 ビールはドイツビール! あ、これはダンナ用の野菜弁当。上記の白和え、長芋、…

イオンのお惣菜

ひとりゴハンで、もう何もヤル気が無かったので…。(仕事の心配事で、休日にもかかわらず死んだように寝てた。)