ごはんの日記

ごはんを綴ります

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

30日のごはん

寝過ごした、、、。青森工藤パンさんのシベリア1切れ食べて出発です。甘くてカステラ生地しっとりでうまー。 ラタトゥイユ、切り干し大根、ヒジキ、コロッケ、サツマイモ餡子煮、無印の糠床のぬか漬け。 おやつ。青森県産りんごのタルト。定期的に青森成分を…

29日のごはん

朝ごはん。スープ切らしたので、賞味期限おもくそ過ぎたミニチキンラーメンをスープにしました。 昼弁当。昨日の揚げゴボウとか旦那なに入れてる。嫁のはサツマイモ餡子煮を入れてる。 旦那帰って来るまで、うっかり寝ててしまい、急きょ、オムライス。横の…

28日のお弁当とか、朝と昼とか。

ラタトゥイユと切り干し大根とひじき煮と、卵焼き(明太子ふりかけ入り)と、ピーマンと豚肉炒めです。 朝ごはんです。弁当の残りと、先日作ったママレードと、久世福の、くるみバター。 昼ごはんです。エリンギと茄子と豚肉のチャーハンに、青のりぶっかけて…

27日のお弁当

ラタトゥイユ、ひじき炊いたん、スパゲティサラダ、ネギ入り卵焼き、旦那のは生協のミニ肉まん、嫁のはサツマイモの餡子煮です。

ママレード炊いたー

生協で買った柑橘系(名前失念)が、「皮はママレードに出来ます」と書いてあったので、果肉はスムージーに使って、皮4個分貯めて日曜にママレード作ったったー。皮を細めに切って、苦味抜きと柔らかくする為に、しばらく茹でて、何回か水にさらして絞り、レモ…

25日の弁当

鶏レバー煮、かぼちゃ煮、牛乳とピーマンのオイスターソース炒め、トマトマリネ、ブロッコリーですよ。

24日のごはん

朝ごはんです。新作は、プチトマトのアジアン風マリネ(今回は、ナンプラーとパクチー入り)と、朝から炊いた鶏の肝煮です。アオハタのオレンジの果肉のジャム最近食べてんスけど、私やっぱりオレンジの皮の方がスキーなのねー。早くママレード食べたい、、、。

23日の弁当

お弁当です。かぼちゃ煮、ポテトサラダ、白菜揚げ煮、鶏肉の酢煮、卵焼きです。鶏肉は、川津さんレシピで、酒、酢、出汁、醤油、砂糖で煮ました。こっくり甘うまーです。簡単。

本多の森ホール行ってきた。

日帰りで行けて、仕事に支障の出ない場所は遠征!遠征!遠征にかこつけて、指定席あり長距離電車に乗りたいだけちゃうんか、と。窓から流れる景色が、もーホント好きなんで、、、。いそいそと駅弁当買ってサンダーバードに乗って、すぐごはん。 寄ってるけど…

5/22(水)お昼ごはん。

弁当ですね。 白菜と揚げ煮、 ポテトサラダ、 タンドリーチキン ザワークラウト 人参と茄子のぬか漬け です。昨日の残りです。 タンドリーチキンは、ヨーグルトに、ニンニク、生姜のすりおろし、カレー粉、バーベキューソース、塩、醤油少量、スパイス棚にあ…

カレー率高し。

今日休みだったので、昼ごはん家で食べました。 カレーに。右上から、ブリの甘辛ソボロ、オカラ煮、タンドリーチキンですね。冷蔵庫に、くすぶっていたのを発掘した。 過去の自分の日記、ちょいちょい挟むウッチー愛が文面テンション高すぎてワロタ、、、。…

うぉ。ごはんの日記が、はてなブログに移行されてた。

お久しぶりー。2016年は、まだ、元気だった、頃ですね。(遠い目).あれから、鬱になって、薬飲みながら生きてる(仕事行ってる)状態です。最近、ごはん作れるようになったから、アップしてみようかな。先週作った、ポテサラ、コロッケ、唐揚げ、ブリ照り、胡瓜…