ごはんの日記

ごはんを綴ります

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

トマトと卵の炒め物

今日の御飯は トマトと卵の中華炒め*1 もやしピリ辛和え*2 茄子の炊いたんとかテンプラとか だよ。 卵炒め系は、相方さんの方が成形が上手です。 *1:ごま油で、ジャッと炒めるだけ *2:昨日のきゅうり和えの残り汁使用

そば飯

今日の御飯は ソバ飯 キュウリのピリ辛和え 餃子の皮でチーズ巻 コーンとか野菜のカキアゲ*1 だよ。 今9月7日なので、ビミョーにしか覚えてないメニュー。 餃子の皮の中身は チーズ&明太 チーズ&キムチ チーズ&海苔 ざんす。 揚げるとね、チーズがトロ…

マリーカトリーヌ

ウワサの「コーンパン」(105円)を買いに行ってきたよ。右のがコ−ンパン。左のは明太紫蘇フランス?だったかなー。フランスって名前じゃなかったかもだけど、生地はフランスだよ。明太に紫蘇は名コンビだから、合わないハズが無い。 コーンパン、生地がしっと…

豚丼とサラダ素麺

今日の御飯 豚丼 サラダ素麺 です。相方さんが作ってる横で、私はウロウロしてただけなので詳しいレシピはわかりません。麺ツユとか醤油とか生姜で味付けしてたよ!相方さんは甘辛いのが嫌いだから、砂糖は一切入れないよ(涙)。醤油ガッツリな大人の豚丼だよ…

マグロユッケ風素麺

今日の御飯は 鮪のユッケ風素麺 ササミキムチーズ です。 鮪ユッケ風素麺 (作り方) サイコロ状に切った鮪の刺身に、ごま油/醤油/塩/うずらの卵/ネギのみじん切り/青紫蘇を混ぜて、素麺の上にドーン!上から麺ツユジャー!....終了。 ササミキムチーズ (作り…

ドライトマトとオリーブのパスタ

今日の御飯は ドライトマトとオリーブのパスタ(相方作) さんまの蒲焼(相方母作) カレー(職場からの頂き物) だよ。 パスタの具は、 ドライトマト/オリーブ/生ハム に、バジルとにんにく、塩こしょうで味付け。バジルって風味が「ゆかり」っぽくて好き。って、…

マーボー茄子とか

今日の御飯は マーボー茄子 豚キムチ卵包み トロロ焼き ごま豆腐 だよ。 ごま豆腐の味が、悪い意味で「濃すぎて」....ごまペースト食べてるみたい。胡麻豆腐は、メーカーによりけりやなー。 マーボー茄子は、適当味付けです。にんにく&生姜のみじん切り/酒/…

ラーメン名門

トロっとした鶏がらスープの「名門」です。写真が茶色系なのは、ネギが別皿で「入れ放題」だからです。 左の写真は「名門ラーメン」 チャーシュー厚切り。スープが特製醤油 右の写真は「からあげセット」 名門の唐揚げは、衣ナシで、下味の付いた鶏肉を低温…

チキンラーメン炊き込みご飯

もらってきたもの、冷蔵庫の残り、タッパーのお惣菜(ほうれん草のおひたし、オクラのゆでたん)がメインですが....。 唯一、相方さんの手作りの品があります!ヒャッホウ!! その名も.... チキンラーメン炊き込みご飯 そこはか〜となくB級メシの香りが....(…

揚げだし茄子サラダ風

今日の御飯は たらこ炒飯 豆腐ステーキ 揚げだし茄子サラダ風 コーンポタージュスープ です。 写真の一番前に陣取っている、きゅうりとトマト満載の鉢の中身...実は「揚げだし茄子」なのです。下に隠れてしまって見えません(笑)。茄子の他の具は、キノコ、長…

からあげ!

今日の御飯は 唐揚げ 塩サバ トマトサラダ 茄子の炊いたん(これはいただきもの) です。 あ、手前に写っているのは 「長いもの短冊切りとチーズ」 を混ぜて和え和えしたものです。中途半端に納豆っぽくて、あんまり美味しくなかった...。 唐揚げは私の大好物…

味味香

冷やしきつねカレーうどん 冷やしカレーラーメン だよ。 カレーうどんで有名な味味香。たまに食べたくなるカレーうどん。冷やしは初めて食べました。 ダシがしっかり効いてて、つべたくって美味しいねんけど.....。 私はあったかいカレーうどんの方がすきや…

パンメゾンイワサ

発酵バターを使った、サクサクとしたクロワッサンでした。ベイクドQがシットリミルク系なら、こっちはバリバリのバター効かしてるぜ系やね。クロワッサンは、店によって個性が違うから面白いなぁ。 こちらは、豆腐のチーズケーキ(だったと思う) 豆腐だけど…

ポアロ

カレーパンとたこ焼きパンです。 ポアロのカレーパンは、中のカレー具を、一日煮込んでじっくり作ってるんですね。 カレーパンって具勝負の世界だから、カレーへのこだわりが一番大事なのよ!(力説) コクがあってお肉もホロホロ柔らかでジューシーで、美味し…

もやし3袋炒めてドーン!(ちょっと前のごはん)

貧乏です。エンゲル係数が生活を圧迫しております。 そんな日は〜鶏皮ともやしを買ってきて〜炒めたらいいじゃない。 ついでに、パン作りで余った塗り卵を、鶏皮につけて「ピカタ風」にすればいいじゃない。 もやし3袋は、火を通すとカサが減ってたくさん食…

手巻き寿司とケーキ

ケーキは西院の「菓子職人」のです。ロールケーキがフンワフンワで、クリームが甘すぎず(スポンジの甘さと良いバランス!)美味しいです。あとのケーキはねー、ブログや食べログでの評価では「甘すぎず、男の子にも人気!」とあったけど、結構甘かった(チョコ…

ケンタロウレシピ実践

こばわー。今日は、大文字の送り火ですね。 明日から本格的に仕事はじめですガビーン.....。夏休みは短かった.....。 先日ブックオフで買った本*1 ドカンと、うまいつまみ作者: 小林ケンタロウ出版社/メーカー: 文化出版局発売日: 1999/02/01メディア: 単行…

エビチリ

今日のごはんは エビチリ ゴーヤサラダ お惣菜屋「ごはん日和」のお惣菜 じゃがいもと鶏肉の黒酢ソース和え(だったか炒めだったか) 棒々鶏 蛸と野菜のマリネ 茄子の揚げびたし だよ。久々の「ごはん日和」!ここのお惣菜は、味が濃くて私好みで^^;ついつ…

ラストラザニア

相方さんといえば得意科目はパスタ、その中でも、時折思い出したように作るのが「ラザニア」なのですが。「時折」しか作らないので、まぁ〜ラザニアの在庫が減りません。このままシケっていくのかとヒヤヒヤしておりましたが....やっとこさ今回で消費完了で…

ツーリング

この猛暑に、ニケツでゴー! 愛宕山の登山口付近 水ちべたい。 高尾のドライブウェイ?は、この時期「二輪」はダメなんやてー。ケチ!

グーテ(カナート洛北店)

明太子のパリパリパン あんまり明太子っぽさを感じさせないのですが、ほどよく辛みが効いててグゥです。パリパリ系特有の、食べた後に口に残る香ばし感がすきです。 くるみとオレンジピールのパン 外観のハードさに反して、中はフンワリソフトなパンです。オ…

ラーメンあかつき

北白川通り。豚骨醤油のスープですが、野菜の旨みでスッキリとしてます。毎日でも飽きない味。ラーメン並が550円で、チャーシュー入りは100円アップの650円という、お得な価格設定!(ちなみに大は50円アップなので、「チャーシュー麺大」は700…

1週間分アップしています。

ご無沙汰してます。夏休みですね〜。

海の幸コロッケとゴーヤチャンプルー

今日のごはんは 買って来たコロッケ その名も「まるごと海老」「まるごと帆立」「まるごと蟹」コロッケ と ゴーヤチャンプルー再び だよ。 私はゴーヤチャンプルの苦味が好きなんだけど、相方さんは、そうでも無いみたいです。むしろ嫌い?豚肉の脂身と苦味…

ハヤシベーカリーのフランスパン

外がパリッパリ!中も軽めの食感です。そのまま食べるより、何か挟んだりディップして食べた方が楽しめるかも。ものすごデカイのに150円で安いです。(注)写真のは切った半分のんです。

京都タカシマヤ「ペック」

パリパリそうに見えて、意外とムッチリ噛みごたえのある薄焼きパンです。お店の方は、本店がイタリア?にあるらしく、イタリア系パンが多かったです。フォカッチャとかイカスミやトマトえお練りこんだパンとか。このパンも、ピザっぽくてウマ!表面にもほん…

メック2号店?

御池のトコにオープンしましたね。パンだけじゃなく、お惣菜も売ってます。そして平日も営業しています*1。これ重要。 ホントは他にもいろいろ買ったけど、とりあえずバケットだけアップ。外はホンマカリッカリやねんけど、中はめっちゃしっとり!私は好きな…

焼きチキンラーメン

チキンラーメンの焼きそば版?だよ。 [rakuten:japan-ds:10014549:detail] (作り方) フライパンで炒り卵を作る そこに230ccの水を入れ、沸騰させる。沸騰したら麺を入れる。 麺をほぐしながら、水気が飛ぶまで茹で炒める 出来上がり んーとねー、普っ通ーに…

渋滞渋滞!(8月10日の日記)

やー、渋滞がえげつなかったですね*1。京都市南部とか枚方近辺とか。今日は車仕事だったので、帰るのがかなり遅くなりました....。相方さんも、出勤最終日(明日からお盆休み)だったので、ごはん作る気力も無く...今日は出来合いです。鯖寿司がおいしい〜。 *…

ゴーヤチャンプル

久々に作りました。苦味の少ないゴーヤだったので、わりと食べやすくできたんじゃないでしゅおーか....たぶん....(相方さんの箸の進み具合を見ながら自問自答) ゴーヤチャンプルーの隣は、キュウリとミョウガ、青紫蘇とハムで作ったサラダです。この前居酒屋…