ごはんの日記

ごはんを綴ります

「中華そば珍遊 一乗寺店」さん 「らーめん拳」さん


珍遊さん
ラーメン並(630円)
細麺です。安定の背脂チャッチャ系。醤油辛すぎず、まろやかながら、背脂もシツコクなくて、スッキリした味わいです。まさしく珍遊!三条店より、まろやかに感じました。三条店の醤油味も、あれはアレでゴハンがススムので良い!
本店の麺は「麺屋棣鄂」製。カウンター横に置かれた木製の棣鄂ばんじゅうの迫力よ。ストレートの細麺で、固めというか、しっかりとした食感でツルツルしています。おいしいなぁー。てのが正直な感想。

珍遊 一乗寺本店

食べログ 珍遊 一乗寺本店


拳さん
魚豚恋味?だったかしら?私いつも拳さんでは、黄金和えか、坦々なのですが、今日は「NEW!」マークのこれで。てか、今日限定の「ずわい蟹と海老のかき揚げ天中華」と迷ったんですがね。グリーンカレー限定やったら、迷わず行っとったわ。
たぶん魚介と豚のダブルスープ。でも魚粉っぽくないです。タレで魚介系の風味を出しているのかな。コクのある、こっくりとしたスープで、味はかなり濃厚です。レアチャーシューも入ってますね。これが柔らかくておいしい!
確か拳さんも棣鄂麺だったと思います。レギュラー塩の細麺は、少し全粒粉が入っていて、醤油は平麺?だったかな。今回は中太麺ぐらいの太さでしょうか。断面四角で、食感は噛み応えがあります。この辺りのしっかりというか、ワシワシ感が、テイガクさんっぽいのかなぁ。太くなると、ちょっとソバっぽいな...と感じました。ただ、スープが強く、麺に絡んでくるので、弾くようなツルっとした麺より、このカンジの麺の方が合うんだと思います。

拳ラーメン

食べログ 拳ラーメン

ちなみに私、つけ麺の麺が大好きです。あれプリプリしてうまいなー。
テイガクさん、各お店に合わせてオーダーメイドで麺を作ってらっしゃるので、そこがスゴイな。と思いました。
以上報告終わり。そしてヨメの胃袋が、ラーメン連食、余裕で可能である事が発覚したのであった...。明日も行っとく?(呆)