ごはんの日記

ごはんを綴ります

カレー

ルーのドアップの理由は、1杯目(ちゃんとカレーライス)の写真を撮るのを忘れて無心で食べてしまい、これは2杯目のお代わりの、「ルーだけ皿」*1だからです。

だんながラーメンを作ると、1リットルぐらいスープが余るので...だいたい次の日は、そのスープでカレーです。ほどよくトロ身があるスープなので、カレールーではなく、カレー粉で味付けます。ちょっとスープカレーっぽくなりますね。スープとカレー粉自体には、塩分などの調味がされてないので、ヨシダソースと、鷹の爪をブッコんで、甘みと辛みを調節しました。てかヨシダソースが万能すぎてガクブルです。ベタっとしない、スッキリしたテリヤキ味なので使いやすいです。

とうとう400g缶を買ってしまった!マトリョーシカみたいに、全サイズ缶揃えるのが夢です。

S&B カレー 20g×10個

S&B カレー 20g×10個

20と30の境界線!ここ分ける必要あるんかー!?そこに需要はあるんかー!?(アマゾンで見たら、ちゃんと缶サイズ違ってた...スゲェな)
赤缶カレー粉 - S&B 84g

赤缶カレー粉 - S&B 84g

ここらへんスーパーのスタンダード?
S&B カレー400g

S&B カレー400g

ここから、ちょっと買うのに勇気がいる大きさ。1回のカレーに大さじ4,5杯使ったら、まぁ10回ぐらいで無くなりますかね。
ちなみに近所の業務系スーパーで1160円なり。
S&B  エスビー カレー粉缶 2kg

S&B  エスビー カレー粉缶 2kg

見よ!この神々しさ!夢の四角缶です。
2キロ...2キロ買ったら、アータそりゃカレー屋さん開かなあきませんよ...。

*1:そりゃ2杯目もがっつりゴハンで食べたいのですが、太るからね!2杯目はルーだけでガマンだよ!←食うな