ごはんの日記

ごはんを綴ります

坦々焼き(!?)

今日のごはんは

坦々

だよ。
...って!坦々焼ってなんやねーん!?
その正体は、相方さん特製胡麻ダレを絡めて焼く、チャンチャン焼き*1のような「焼肉」です。

材料と作り方


キャベツ等のお野菜と、豚肉
ゴマダレは、

  • 味噌
  • 長ネギのみじんぎり
  • すり胡麻
  • にんにくの擂り下ろし
  • 醤油
  • 豆板醤(少量)
  • (好みで)こぶ茶少量

を、混ぜ混ぜし、適度なゆるさになるまで水を加えて調節。

とりあえず野菜、肉を焼いて

火が通ったら、ごまダレを回しかけます。ジュー!!
フタをして少し蒸し焼きに。ごまダレの香ばしい香りがしてきたら出来上がり。

ごはんに乗せると坦々丼!ごまの風味がこってり濃いかなーと思いきや、ごま油などの油分をまったく使ってないので、わりとアッサリめのタレになりました。でもピリ辛いのんとにんにくの風味が効いてて、めっさ御飯がススムー!火を通すと、ゴマダレの余計な水分が飛ぶのと、長ネギに火が通るので、タレに甘みが出ておいしいです。

*1:鮭と野菜をホットプレートで、味噌ダレを混ぜながら焼く料理