ごはんの日記

ごはんを綴ります

手作りニョッキ

手作りニョッキ!

今日の御飯は

  • ポテトのニョッキ、シーフードトマトソース。
  • 白菜とベーコンのクリーム煮
  • 水菜と人参の醤油マヨサラダ
  • 軟骨のから揚げ(スーパーのお惣菜)

だよ。
相方さん、手作りニョッキに挑戦!

ポテトニョッキ

じゃがいも250gを丸ごと茹でて、柔らかくなったら皮を剥き、マッシャーでつぶす。しかしうちにはマッシャーは無いので、すりこぎと泡だて器を使ってガンガンザクザクつぶす。卵1個と小麦粉適量(100gぐらい?)を混ぜ、生地がまとまったら親指大に小さく丸めて小判型にし、ニョッキにソースがからみやすいように表面にフォークで並型をつける。明らかに市販のニョッキの2倍大で生地をちぎってくる相方さん。それをもくもくとフォークでつぶすこまき。たっぷりの湯にニョッキを投入して、浮き上がってくるのを待つこと3分ほど....。茹で上がった物は、正月の丸餅か!?ってな大きさになりました^^;。
ソースはトマト水煮缶、にんにく、玉葱、いか、海老を使用。バジル、塩こしょうで味を整えてできあがり。仕上げに粉チーズをお好みで。
(感想)
ニョッキ、じゃがいもの分量が多いせいか、甘みがあってホクホクしてておいしかったです。粉が少ないと生地をまとめるのが難しいけど、粉が多すぎるとネチャっとしちゃうから、そのへんの配分が難しいところです。ネットのレシピでは卵入れないのもあったけど、これ卵いれんとおいしないやろ!?と、ちょっと思いましたゴメンナサイ。たまご入れへんバージョンは、たぶんうどんっぽい感覚なんやろなー、和風っちゅうか、餅っぽいっちゅうか。こっちは卵入れる分、パスタとかマカロニっぽいカンジです。まろやか風味。

白菜のベーコン煮

鍋に白菜とベーコンを入れ、塩コショウをふりかけ、フタをしてゆっくり弱火で蒸し煮にする。(水は入れなくても白菜から水分が出るのでOK)
仕上げに生クリームをまわしかけ、黒胡椒をかけて出来上がり。甘くてトロトロのやさしい味です。

水菜と人参のマヨ醤油サラダ

人参と玉葱は千切り、水菜は適当な長さに切って、塩で揉んでからマヨ醤油で和える。あればササミの蒸したのを入れるとボリュームアップ。