ごはんの日記

ごはんを綴ります

パスコのシール集めてます。

30点集めて「リサとガスパールのお買い物バッグ」ゲットだぜ!と意気込んでパン買ったのに...シール付いてねぇですよ(泣)ちゃんと確かめて買わなきゃね。
今日の朝ごはんは

  • くるみブレッド(パスコ)
  • スクランブルエッグとウィンナー
  • ブロッコリーのポタージュ
  • 大根とキャベツのサラダ

だよ。

ブロッコリーのポタージュ

(材料)

  • 玉葱1/4
  • ジャガイモ小1個
  • ブロッコリー1/2株
  • 牛乳(150cc)
  • スープ(固形スープ1/2とお湯150cc)

(作り方)

  1. お鍋で玉葱/ブロッコリー/じゃがいもを、マーガリンで火が通り柔らかくなるまで炒める。
  2. (1)の鍋にスープと牛乳を入れて軽くひと混ぜし、ミキサーに入れて1分攪拌する。
  3. 鍋に戻し入れて温め、塩こしょうをして味をととのえる。

前も作ったけど。2007-02-10 - ごはんの日記
前の小麦粉は省略して作ったけど、ちゃんとじゃがいもでトロみが付いたから全然問題無し。
簡単にブロッコリーが消費できるのが嬉しいメニューです。職場つながりで「野菜頒布会」あるからよぅ...結構定期的にブロッコリーが我が家に来るんだよぅ....。

大根とキャベツのサラダ

砂糖、塩こしょう、サラダ油、バルサミコ酢で、ちょっと甘めのドレッシング作って和えました。冷蔵庫で余ってた蒸し鳥胸肉も入れたので、ボリュームのあるサラダに。