ごはんの日記

ごはんを綴ります

野菜スープと、カポナータ


先日買ってもらった落合さんの本のレシピからですよ。手前がカポナータ。奥の見てくれ悪いのが野菜スープ。
野菜スープなんですけどね。ジャガイモ、セロリ、人参、ズッキーニ、きのこ、茄子…まではえぇと思う。しかしサニーレタス…正直、葉野菜を使うなら、白菜とか小松菜など、しっかりした物の方がいいような…。レシピの写真で見ると、しっかりした肉厚のサニーレタス?を使ってるっぽいです。ほうれん草同様、煮込むとね、薄い葉野菜って、デロデロになるのよね。(煮込みすぎたほうれん草の味噌汁を想像してください)
味は、美味しかったです。仕上げに入れる金時豆のペーストで、さらに旨さとポタージュ感アップ!です。豆スキー大喜び。
野菜と塩、オリーブオイルの旨みのみ!で、ブイヨンは使ってないのでシンプルです。最初の炒める時に、オリーブオイルをアホほど入れますけどね…。あと、コクプラスで、とろけるチーズを仕上げに入れました。(ホントはパルメザンチーズを仕上げにかける。)

カポナータは、最初にニンニクと唐辛子でアーリオオーリオを作って、野菜を炒めるのがポイントです。もっとニンニクを効かせたかったのですが、家にニンニク1片しか無かったでござるよ…。
ここで力尽きたので、ひきにくあられ団子と薄味煮しめ、なまりとひじきの煮しめは後日〜。