ごはんの日記

ごはんを綴ります

おっす!オラ嫁!*1
もうすぐ誕生日だから、ダンナが本買ってくれてオラ、ワクワクすっぞ!

檀流クッキング (中公文庫BIBLIO)

檀流クッキング (中公文庫BIBLIO)

料理エッセイスキー必携の書!筆者の「この地上で、私は買い出しほど、好きな仕事はない」って言葉に共感するひとは、ぜひ!とりあえずトンポーローは作ってみたいよね。
おそうざい十二カ月

おそうざい十二カ月

装丁、レシピともに古くせぇ〜!(褒め言葉です)白黒だし!揚げ出し豆腐のネーミングが「豆腐のオイル焼き」だし!
昭和のお惣菜オンパレード感がイイです。逆に新鮮。旬を大事に、丁寧に作られているカンジがステキです。やたら「なまり節」を使うメニューが多いので、今度作ってみようと思う。(旦那イワク「なまり節って、オカンの味ってカンジ…」まぁ、カスカスしますよね、なまり節…。)
イタリア食堂「ラ・ベットラ」のシークレットレシピ (講談社のお料理BOOK)

イタリア食堂「ラ・ベットラ」のシークレットレシピ (講談社のお料理BOOK)

イタリアンスキーで、お家でも作る人はゼヒ。プロのコツがわかりやすくかいてあり、まさに「レシピの行間のうまさの秘密」満載の本です。

さて、今日は全然この本たちと関係無いですが(笑)お好み焼きを作ります。じゃあね。

*1:オラ悟空!のノリで