ごはんの日記

ごはんを綴ります

生クリームパウンドと、ヨーグルトレアケーキ

冷蔵庫のダンナ在庫(生クリーム、ヨーグルト)を消費するよのコーナー。
写真、色補正しすぎて飛んじゃってるんですけど。

バターの代わりに、生クリーム(植物性油脂だけどな!)が入ってます。フンワリして、ホットケーキみたいな食感。レシピはケンタロウさんですよ。

写真デカくてスミマセン。ヨーグルトレアケーキ。これもケンタロウさん。「バーンとうれしいおやつ」に載ってるよ。水切りしたヨーグルトと、生クリーム…っていうか植物性ホイップですよホイップ!スジャータの!何故あと150円出してタカナシの生クリームを買わないのかと問い詰めたい。小一時間、問い詰めたい。もうこれを阻止するには、常備冷蔵庫に生クリーム(タカナシ)を置いておくべきなのか!?
あ、スミマセン。ヨーグルトと生クリームを混ぜて、ゼラチンで固めるだけという、お手軽さです。風味付けで、ラム酒とレモン汁が入ります。うち、ラム酒無いんで、カルーアで。結構ホイップ(七分立て)したので、フンワリした食感。なめらかに仕上がりました。ブルーベリージャムを後で乗せるので、本体の甘みは控えめです。下地のビス生地は、ビスケットを荒く潰して、バターを混ぜて敷いてます。これが結構ショッパくなっちゃって、有塩バターを使ったせいか、もとのビスケットがしょっぱめだったのか…。

乗せてみた。うまーす。