ごはんの日記

ごはんを綴ります

パン焼いたったー

チーズとオリーブのリュスティック2種。

リュスティックというよりは、普通のフランスパンちっくに仕上がりましたが。皮パリの中ムチ系です。イースト少な目で、パートフェルメンテ(発酵生地)仕込んで作ってます。お手本は図書館で借りた

少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!

少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!

です。粉250gに対し、イースト1gです。ゆっくり発酵させるので、焼くまでに時間がかありますが、朝仕込んで冷蔵庫に放ったらかして夕方に焼けば大丈夫!温度計とデジタル計りさえあれば、難しくないレシピです。しかし今回、発酵生地を多めに作ってしまったので(冷凍保存可)、それを使い切るには、また準強力粉を買い足さなければならず、無限ループに陥るのであった…。