ごはんの日記

ごはんを綴ります

デパ地下祭

なぜって誕生日だからね!ちなみに誕生日当日は、前日の仕事の心配事が気になって何も手につかずに*1床に死んだように這いつくばってて、ようやくダンナが帰ってくる頃に意識を取り戻し、なんとかスーパーに向かうものの、何を作ればいいか全く思い浮かばず(たまに買い物パニックに陥る罠*2 )そのまま帰ってきて、とりあえず誕生日祝いにいただいたお金5000円を握りしめ、気が付けばピザハットを金額いっぱいまで注文していた…というていたらくです。写真はありません。

ルビアンさんのバゲットまるまるカスクートサンド(笑)

マヨがウマーす!手のひらサイズのサンドが8切れもとれました。

阪急梅田地下のキッシュ。1ピースがケーキばりにデカイす。
キッシュ生地は、塩加減も穏やかな、洋風茶碗蒸しのような優しい味。カルボナーラのような味です。

パティスリー、デレーヴのタルトタタン、エクレア、あとパリブレストかなんか。
タルトタタン、林檎が極薄切りの層になっており、不思議な食感です。煮林檎なのだろうけど、ゼリーのようなみずみずしさ!酸味は穏やかです。タルト地がウマーすなぁ。エクレアは、もうガッツリチョコ。しかも濃いカカオ味。パリブレストは、シュー生地は、まぁそんなにサクサクじゃないんですけど、クリームの中に入っているプラリネが濃くて美味しかったです。総じて濃いね。さすがオフランスなのかしら。

右端のんは、大寅?かまぼこ屋さんの作った、すり身を乗せたパンです。これが中華の海老パンみたいにウマー!両面にすり身&パンの食感が良いです。それと鴨のメンチカツ(なんか美味しかったけど、鴨がよくわかんなかったバカ舌な私ですよ)。明太子ナゲットと、明太子コロッケ。

*1:1週間で唯一の休みだったのに!

*2:ヒドイと、買い物してたら涙がとまらなくなるという…もうそろそろ限界かもよー3年前の悪夢再び。