ごはんの日記

ごはんを綴ります

だんなごはん!

カレーですよ

クローブ、クミン、コリアンダーターメリックに続き
フェンネル、チリパウダー、カルダモン、アジョワン
が、我が家のスパイス入れに加わりました…。使い切れるのかっ!?
本人は「マスタードシード」が、なかなか売って無いねん…。と言うてました。
カルダモンが、がっつり皮つきホールで入ってて、口の中に入ると、清涼感ハンパないね。
その昔、かもめ食堂のレシピで、シナモンロールを作った事あるんですが、あれもカルダモンが入るんですよね。それ食べた時のダンナの反応「このスーとするスパイスが苦手…」と言うてたんですけどね。カレーだと大丈夫なのかな?カルダモン、チャイに入れても風味がいいですね。私は好き。
今回も、トロみ付けはカシューナッツペーストだそうです。スパイスが効いてるけど、辛すぎず、適度に甘さもあって、イイカンジです。
鶏肉は、タンドリーチキンにしてからカレーなべに入れてました。単独で食べてみたかったですね。

あと、あとがけの生クリームな…、だ、か、ら、そこまでこだわってて、なんで最後に植物性油脂になっちゃうのかな!?(静かに怒)

ちなみに旦那が参考にしている本は

カレーのすべて―プロの味、プロのテクニック

カレーのすべて―プロの味、プロのテクニック

です。
つられて最近私が買ったのは
dancyu (ダンチュウ) 2013年 06月号 [雑誌]

dancyu (ダンチュウ) 2013年 06月号 [雑誌]

先月の炒飯に引き続き。ダンチュウ面白いなぁ。
私の大好きな京都のカレー屋さん、カマルが載っていてニヤリ。