ごはんの日記

ごはんを綴ります

ホーローバットで作るベイクドチーズケーキ


先日の「ホーローバットで作るうちのお菓子」本より。渡辺有子さんのレシピです。生クリーム、クリームチーズ、卵を使用。濃厚な、こっくりとした味わいです。
本では21×16.5cmキャビネサイズの野田琺瑯のバットを使用していましたが、うちには無いので、23×18cmの無印のバットで。平たい分、ちょっち薄目に仕上がりましたね。

こちらは、ココナッツミルクプリン。この間のカレーの残りのココナッツミルクを使い切りたかったので…。レシピはケンタロウさんです。こちらも生クリーム入り…植物性油脂だけどな!(この辺り、ちょっと値が張っても動物性油脂を使って(特にお菓子は!)、ちゃんとした出来上がりを味わいたい派(ヨメ)と、リーズナブルに作りたい派(旦那)のせめぎあいですよ…。