ごはんの日記

ごはんを綴ります

ブロッコリーのパスタ


バーニャカウダの残りと、ブロッコリーで、ペペロンチーノみたいなパスタにしてみました。もうちょっとブロッコリーをグズグズに煮て、ソースみたいにしたかったのですが。(全体に水分が飛んで、炒めパスタみたいになってしまった。)
付け合せは、シーザーサラダと、カブのスープです。パンの耳で作ったクルトンカリカリしておいしいです。チーズで味付けしてあるので、つまみだすと止まりません。

(クルトンの作り方)
サンドイッチパンの耳(10枚切り1斤分)をさいの目に切り、半日乾かすかオーブンで乾燥焼きする。台所机に半日放置したよ。
オリーブオイルとチーズを適量まぶす。(オリーブオイル、入れても入れてもパンが吸うので、まぁ、適当に....。パン耳2カップに対し、大さじ3ぐらいか?チーズも、まぶして食べてみてオイシイぐらいじゃないっすかねテケトー!)好みで、オリーブオイルにニンニクの香りづけも、イイと思います。
クッキングシートか、アルミホイルを敷いたオーブンに広げて、150℃ぐらいの低温でじっくり焼く。30分〜40分くらい?最初、あんまり焼き目がつかなくて、180℃に上げて10分加熱したら、焦げ寸前まで行きました....ここはジックリ様子見て焼いてください。焼き目が付いたら出来上がりまでは、ホントに早いです!