ごはんの日記

ごはんを綴ります

川津さんの「ねぎ豚」

川津さんの「ねぎ豚」つくるよー!今月のdanchuダンチュウに、載ってるよー!100文字レシピにも載ってるので、我が家では何度も作っているのですが、いつも日本酒で作っているので、今回は紹興酒で久々に作ってみました。

材料は、豚バラブロック肉、白ネギ、醤油、紹興酒、水。
これだけ。マジ。生姜とか砂糖はノンノンノーンよ。
紹興酒、600mlで800円くらい?確か、小ビンもあったと思うので、お近くのリカマンとか行ってください。

dancyu (ダンチュウ) 2012年 12月号 [雑誌]

dancyu (ダンチュウ) 2012年 12月号 [雑誌]

詳しい分量は、ダンチュウ読んでね。日本一のレシピ満載よ。
どっちかっつーと男子向きなのか?ダンチュウ(その名も「男子厨房に入る」やしなぁ)

白ネギを、鍋に敷き詰めるよ。

豚肉を、乗せるよー。脂身が多いのは、グラム98円の安肉だからだっ!しかも夜8時に思いついてスーパーに行ったから、もう脂多めのパック3パックしか残ってなかったよ....。みなさんは是非、赤身と白身のステキバランスなビジュアルの豚バラを選んで炊いてくだされ....。
水と醤油と紹興酒入れて、炊くよ。

炊いて折り返し地点だよ。下部分は、コッテリ飴色になってます。上部分は、ほんのりですねー。もうちょっと炊きますー。

炊いて、バットに移しました。炊いている間、一度も肉をひっくり返したりしないので、上部の色づきが気になるようなら、炊いた後に肉をひっくり返して、煮汁に漬け込んどいてください。これでまんべんなく飴色になります。

(感想)...とろとろうま!
砂糖とか入れてないのに、こっくりと甘みを感じるは、ネギの甘みと豚脂の甘みです。そして、甘すぎない....お酒もゴハンもススミます。
日本酒を使うと、スッキリ味、紹興酒を使うとこっくり濃厚味(そして香りが良い)になるような気がします。
ぜひ、今月のダンチュウ買いですよ!この肉でチャーハンとか、マジ美味しいですよ!
川津さんも100文字レシピでおっしゃってたけど、この「下に敷いたネギ」が、甘しょっぱくてトロトロで、実はとっても美味しいのです。
このネギでゴハン3杯は、イケル!

以前作ったネギ豚丼。途中でゆで卵を投入すると、煮卵もできます。

dancyu (ダンチュウ) 2012年 12月号 [雑誌]

dancyu (ダンチュウ) 2012年 12月号 [雑誌]

他にも珠玉のレシピが山盛りです。プロのレシピは、なかなか家庭ではマネできないけど...イタリアンの落合さんのミートソースとか...材料自体は手に入りやすい物なんだけど、手間がスゴイ!香味野菜を一時間炒めて作るソフリット*1、一度やってみたいです。

*1:香味野菜を炒めて、味に深みを与え、調味料的な役割を果たすもの。ミートソースに加える