ごはんの日記

ごはんを綴ります

牛肉のオイスターソース炒め

牛肉とセロリのオイスターソース炒め
アンチョビ入りポテトサラダ
ツナのタイ風サラダ
玉子焼き
味噌汁、玄米

です。セロリ1本分使いました。牛肉が濃い味なので、セロリがモリモリ食べられます。モトネタは

きのう何食べた?(2) (モーニング KC)

きのう何食べた?(2) (モーニング KC)

ですね。ですよ。セロリを持て余す*1シロさんが、職場の同僚で洋食屋の娘さんである、志乃さんに聞いて作った、あのレシピです。セロリと人参と牛肉を、オイスターソースと醤油で炒めます。あと、生姜の千切りが入るので、炒め物の味が引き締まって好きです。
シロさんの

「そしてオイスターソースは便利だ。たいがい何とかなる味にしてくれる」

は名言だな(笑)。
そのオールマイチーさに、知らぬうちにオイスター教に入信しちゃうわよ。(オイスタ&ごま油は、ケンタロウ教への入信ステップよ)

アンチョビ入りポテトサラダと、ツナのタイ風サラダは、100文字レシピです。アンチョビ先生の安定の仕事っぷりよ。ポテトサラダが、一気にイタリア〜ンのお気軽前菜味です。タイ風サラダは、ナンプラーが入っているのですが、お砂糖もドレッシングに多めに入ってるので、そんなに独特の臭さが気にならず、でもアクセント効かせながら食べられます。結構好きな味かも。ホントはどっちも、レモン汁で味付けだったのですが、無かったので、「白ワインと酢を一緒に煮立たせたら、レモン汁の代わりになります」という、どっかで聞いたアドバイスを実践しましたが...うん、代わりにはならんけど、ワインビネガーっぽくなりますよね....(遠い目)。酸っぱくなりすぎたかもしれん。

*1:ミネストローネにも入れて、チキンサラダにも入れてるのに、ナカナカ使い切れないわ、アシが早いわで。