ごはんの日記

ごはんを綴ります

11/27の夜ご飯


こまごまと作ってますが、ほぼ全部鶏料理という偏向食卓。本日のテーマは「酒のつまみ」です。
というわけで、1品380円的な物をコマゴマと。
あと、チーズとハムは、前にも出てた物産展のヤツな。ビンボくさく、チミチミ小分けにして食べてます。

これはチョット頑張った(笑)鯵の中華風サラダです。
中華風カルパッチョオイスターソースの効いたドレッシングをかけます。

そして私のメインイベント。先日買った

「100円100品100文字レシピ」から3連続。いや、6連続行きます!
100円100品100文字レシピ

「鶏レバーの薬味煮」
「鶏レバーの白ワイン煮」
「砂肝の香り和え」

です。

鶏レバーの薬味煮

ありがちな甘辛味と思いきや、にんにくと生姜が効いてるので中華っぽいといいましょうか、まさしく酒のアテにピッタリです。お弁当にも良いかも。

鶏レバーの白ワイン煮

大人味です。薄目の味付けなので、鶏レバーの味がダイレクトにきます。玉葱の甘みと、レバーの苦みでウマウマ。隠し味にアンチョビが入ってます。

砂肝の香り和えは

居酒屋にありそう!なピリ辛和え物系。砂肝を茹でているので、サッパリしてます。レシピでは香菜を使ってましたが、無いのでセロリで。てか、また豆板醤入れすぎてゴッツ辛いめに...。これは茹でかたに技あり!でした。風味よく、柔らかにゆであがります。詳しくは本で読んでください。

ツナのリエット

これの為に、バタール買いに行ったね。
コレ、今回ダンナが一番よく食べてたような...(笑)ツナなのにパサつかず美味しいのは、バターを入れてるからかしら。にんにくの風味も効いてておいしいです。

チキンハニーマスタードも作りました。

かなりハニーですが、甘辛くておいしいです。マスタードの酸味もあるので、チキン南蛮的な楽しい味。若い子向きというか、お弁当にイケるで!残ったソースが美味しくて、またまたパンでぬすくってキレイキレイに食べました。

チキン入りにんにくスープです。

トマト味。これは野菜ジュースで作ります。ジュースの甘さのせいか、そんなにニンニクニンニクしてなくて、でもカラダはポカポカ温まります。玉子もポトンと入ってます。うまく半熟に出来なかったけど。

いやー、今回、ものスゴイ勢いでニンニクが減りました(笑)いや、酒のツマミで、自分好みのばかり選ぶと、どうしてもガッツリコッテリ系になってしまいますね。次回はアッサリ系を作ってみたいです。今回も楽しかったですウヒヒ。