ごはんの日記

ごはんを綴ります

「ピラミッド」さんのケーキ


西向日の運動体育館?の近くにあります。地名から名付けた「鶏冠井(かいで)ロール」が有名ですね。何度か通って、気にはなってたのですが、今回初めて行ってみました!

シュークリーム(190円)
パリブレスト(452円)
ガトーショコラ(357円)

です。

持ってみるとズシリと重い、パイ生地なカンジのシュー。パリパリというより、ザクザクとした食感です。その中に、バニラビーンズの粒もマブシイ、カスタードクリームがたっぷり!甘すぎず、クリームの口どけも良く、ほのかに、リキュール?の香りがするような?(決してアルコールがキツイというカンジでは無いです。上品な香りとして感じました。)ここが我々の心を鷲掴みました。食べた瞬間、お互いカオ見合わせたもんねぇ〜。

(かじったみたいになって、申し訳ない....)
これは我が家のシュークリームランキング上位に、ランクイーンですよ!
MYお気に入りのリプトンのシュー*1とはまた違ったカンジですが、必ずまた買いに行きたいぐらいオイシイ!値段もお手頃190円ですし(笑)。リプトンのは260円やねんもん....。

パリブレストと、ガトーショコラです。パリブレストの食べ応えアリすぎ!シュー生地もカスタード、生クリームもウマシ!
ガトーショコラは、もうホント好きな味です。濃厚チョコに、たぶん上の生クリームは、チョコに合わせてアッサリ目にされてて(パリブレストの生クリームとは、ちょっと違うカンジ)、美味しい牛乳を、そのままクリームにしたような味わいです。

いやはや、家に近すぎて盲点でした。他にもたくさんケーキがあって、どれも大き目でリーズナブル(←ここ重要)。おいしそうでした。
ウワサの鶏冠井ロールも、写真から想像してたのより一回り大きくて、今度買ってみようと思います。ごちそう様でした〜。
ピラミッドさんHP→
ケーキ 京都|鶏冠井(かいで)ロールで有名なケーキ店ピラミッド
食べログ
パティスリーピラミッド - 西向日/ケーキ [食べログ]

*1:シューパリパリ、クリームポワポワたぷんたぷん系。リプトンのは生クリームの配合が多めなのかな?