ごはんの日記

ごはんを綴ります

手打ちうどん「大河」さん

ダンナーが「タイガ」混んでるかなー?て言うから、「え?北欧雑貨の100均「TIGER」?そりゃ混みこみちゃう?まだ行かん方がええんちゃう?」て思ったら、藤森で行列必須の混み混みうどん屋さん「大河」やった。並んだよ。

さぬきうどんの池上製麺所の「るみばぁちゃん」のお弟子さんのお店だそうです。メニューは、ぶっかけ、鶏天、カレーウドン、おろしなど、うどん屋のスタンダードが色々あるなか....

なぜか変り種の辛い系「豚(トン)でマゼリータ」を注文。
うどんで「和え麺」みたいな感覚です。トッピングにカリカリに揚げた豚と、フライドオニオンが入っててサクサク!、青唐辛子の酢漬け(ハラペーニョ?)も入ってます。糸唐辛子も乗ってますね。唐辛子の一本入ったツユ(これは、ほの辛いぐらい)と、お好みで小皿の唐辛子を入れて混ぜ混ぜして食べます。温泉卵も入ってて、辛さはそんなにキツクないです。(小皿の唐辛子の入れる量で調整できるカンジ)。テーブルの天かすを入れても美味しいです。

スタンダード「大河ぶっかけ」を注文する人が多いのかな?(写真がヘタすぎて申し訳ない....。)チクワ天、海老天、大葉天その他が乗ってました。
大きなチクワ天は、フワサクです。ツヤツヤの冷や冷やうどんは、優しいムッチリ感。固すぎず柔すぎず、ちょうどほど良いムチ加減です。

美味しかったです。
また行きたいのですが、テレビ放映や口コミで、行列必須なのです....。
「接客が丁寧」のウワサは嘘ではなく、ホントに、ホントに丁寧で、頑張って作ってらっしゃるカンジが滲み出てて、帰る時には「ま、また来ます!たいへんだけど、頑張って〜!」と応援したくなります。
食べログ
本格手打うどん 大河 - 伏見稲荷/うどん [食べログ]