ごはんの日記

ごはんを綴ります

「ラーメン久保田」さん

本日の任務を遂行したので!ひとり外ゴハンです。

麺がウマママーイ!
七条西洞院を北上。人気店なので、お昼をずらして1時半ぐらいに行きましたが、待ち席に3名様。そのあとも続々とお客さんが絶えませんでした。お店はL字カウンターで10〜席ぐらい?どの位置からもラーメンを作ってはるトコが、よく見えます。いや、見てても私にはよくわかんないんですが(残念)
スゴク真剣に、丁寧に作ってらっしゃいます。拙者、麺の湯切りシーンを見るのが好きです!
吟醸つけ麺味噌(並)850円を頼みました。麺は太麺でモチモチのツルツルです。麺の量は、並で250g。ちなみに大は375gです。
(独り言)うぬぬ、250gでお腹いっぱいになるってことは、やはり、あの駅前のスパゲティ屋の「ベラボー盛」850gにチャレンジは無謀かしら...。850gて、乾麺300g一袋茹でるぐらいの量やもんなぁ...。
つけ汁の中は、上に魚粉と、中には豚バラっぽいお肉と、ミンチ肉がたっぷり入ってて、しかもピリ辛だから担担麺みたいでおいしかったです。味噌だけど、そんなに味噌味噌しくないです。味噌ラーメンとは、また違うカンジなのです。
麺を食べ終わった後も、つけ汁が結構たっぷりで、これがまたゴハンを入れて食べてみたくなるような濃厚ウマウマ味&挽肉もたっぷり入ってるので、残すのがもったいなくて、割スープで完食しました。私の胃でもイッパイイッパイなので、昨今のカワイイ女子は小ぐらいが良いかもよ?ちなみに汁飛んでも大丈夫なように、エプロン完備されてるわよ。あと店員さんがイケメンだわよ。カノエーコーじゃないわよ(スイマセン)。ちなみに割りスープは、ポットでセルフサービスなので、つけ麺屋で割りスープコールが言えなくて諦めてしまう、オクテな人(私)も大丈夫だわよ。あ、券売機制です。あと水もセルフです。

吟醸らーめん 久保田 本店

食べログ 吟醸らーめん 久保田 本店

最初の頃に、白醤油ラーメン食べた気がするんだけど。今は、すっかりつけ麺のお店ですね。美味しかったです。ごちそうさまでした。