ごはんの日記

ごはんを綴ります

「春来」さん

東向日駅前、中華のカウンターでひとりメシ。孤独のグルメ。だがそれがイイ!(食べる事に集中できるので。)
何度かダンナーと来た事のある、春来さんに行きました。ガラス越しに見える先客は、カウンター1名、テーブル2名。外から中が見えるので、まぁまぁ入りやすいです。

セットメニューは無いので、餃子(250円)と生ビール(450円)、オカズ単品か麺か迷ったのですが、ここの名物の手延べ麺で「五目野菜ラーメン」(900円)

餃子とビール。外で呑むビールはウマイすね。
餃子は、皮は薄目。中の餡はスープたっぷりでジューシー!ニンニクは、ちょいキキメ。かなりビールに合います。

カウンター越しに、店主さんがバンバン麺を打って延ばすさまを、ビールを飲みながらガン見します…。小麦粉の固まりが、手で延ばされてドンドン細い麺になっていきますよ。

待ってました!五目野菜ラーメン。
スープは塩味でアッサリ。濃い味スキーには物足りないかもしれませんが、野菜などの具からの旨みもあって、美味しくいただけます。コショーとか、いらん味付けが無いのがイイ!あんなものは客側の好みでかけるもんですよ!*1
麺はモチモチで、ラーメンよりは、不思議とウドンみたいな食感かな。プリっとしています。
麺食べながら、他のお客さんのチャーハンうまそうだなぁ〜とか、唐揚げ頼もうかなぁ〜そうするとビールもプラスして高くつくか…。どうしよ〜…と、悩みましたがやめときました。餃子、ビール、五目麺で1600円。以前食べた、茄子の唐揚げが美味しかったけど、メニューには無かったので残念。次回は鶏の唐揚げ、麻婆豆腐、炒飯を頼みたいですね。

春来

食べログ 春来

こんなカンジで。
(店内では、店主さんの背中越しに見るので、手延べの間、目と目を見つめあって…て事にはならないので大丈夫!背中越しにガン見してください(笑)カウンター左側の方が、よく見えるかな?)

*1:この間行ったラーメン屋が、スープ美味しいのにコショーが…。だったので。