ごはんの日記

ごはんを綴ります

川津さんのバナナブレッド


平べったい琺瑯のバットで焼きました。

そろそろ大人のおいしい暮らし

そろそろ大人のおいしい暮らし

お手本レシピは、この本です。バター、小麦粉、卵、砂糖、ほぼ同量のカトルカール。ここにバナナ2本、アーモンドプードルが加わります。アーモンドプードルのおかげか、ヒジョーにしっとり、ママンの作る、優しいバナナブレッドの味です。作り方も簡単で、ミキサーでビューン。で、粉を2,3回に分けて入れ、最後に溶かしバターを加えます。170℃でじっくり50分焼き上げます。
溶かしバターのおかげか、パウンドというよりは、マドレーヌっぽさもありますね。ガワが、とっても香ばしく焼きあがりました。

ちなみにアーモンドプードル(お菓子作りをする人にはお馴染み、アーモンドの粉末)ですけど、あれ、結構値段するじゃないっすか。もう高いからね、カルディで買った素焼きアーモンドをミルミキサーでバリバリ粉末にしたったわ*1。全然大丈夫やったわ。コスト削減!

*1:刃こぼれとか、その辺りは自己責任ですので…