ごはんの日記

ごはんを綴ります

桂「つるめん」さん

鶏天おろしの冷うどん(680円)

桂駅前東口のうどん屋さん。2〜3年前から、ずっと気になってたけど、今回初めて行ってきました。お店の前にメニューもあるので、入りやすい雰囲気です。店内は奥に長く、2人掛けテーブルと4人掛けテーブルで構成されています。カウンターはありません。

鶏天おろしのおうどん、冷たくしっかり締められていて、ほどよいモッチリ感です。ぶっかけのツユは、甘めだけどベタっとせず、スッキリした味わい。鶏天の衣は、フワフワサックリ系。中のお肉も柔らかく、5つも入っててウレシイ。

定番のかけ、きつね、カレーなどの温系(480円〜)、おろしの冷系、変り種つけダレ系など、メニューいろいろ。うどん屋の丼系もアリ(もちろんミニウドンとのセットもアリ)。フライや天ぷらと合わせた定食もアリ。だいたいの定食が800円台〜1000円以内。
ゴハンセット(単品うどんに+150円、白ごはんの場合は+100円)が、白ごはんだけでなく、山椒ゴハン、ネギゴハン、卵かけゴハンなど、選べるのが楽しいです。

つるめん

食べログ つるめん