ごはんの日記

ごはんを綴ります

ハンバーグ定食とかー。


冷凍庫のハンバーグを解凍しました。毎度ハンバーグは4つ作っておいて、残り2つを冷凍しておくとベンリー。
付け合せは、里芋の煮っ転がしと、煮豆、レタス、目玉焼き、ベーコン、ホウレンソウの醤油和えです。←これはホウレンソウのソテーを作るつもりだったんですが…。茹でたトコでギブアップしてしまった…。そうそう、川津さんのホウレンソウソテーは、生から炒めるのではなく、一旦茹でて、それをフライパンで、ほんのり色づいてきた香ばしい溶かしバターに、絡めるカンジで作るのです。これがなんでかわからないけどヒジョーにウマシ。今回、ハンバーグソースを作ってベーコンと目玉焼きを焼いて…とフライパンフル回転で力尽きたので、もうコイツは醤油かけとけと。皿でハンバーグの油分と相まって、ナンチャッテバターソテーになってくれと(笑)