ごはんの日記

ごはんを綴ります

唐揚げとかー


生野菜サラダにバゲットをカリっと焼いたのを無造作に乗せました(雑)

唐揚げ
豚の生姜焼き
里芋の煮っ転がし
野菜サラダ(シーザードレッシング)
牛スープ

と、別皿で

ポテトサラダ菜の花入り
菜の花の辛子和え
ブロッコリーの茎とツナの和え物
ニラと温泉卵のおひたしみたいな

あと写真に無いけどブリ大根な。

外食三昧で狼藉気味のヨメに、久々に台所の神が下りてきた!
というわけで、無性に作りたいモードになりました。食べすぎたが後悔はしていない。

菜の花の季節になりましたねー。揚げても良し、茹でても良し、和え物なんかサイコーですよ。辛子和えは、以前居酒屋さんで食べて美味しかったのをまねっこ。とき辛子を出汁で溶いて、醤油少量を入れ、そこに茹でた菜の花を入れます。最初はツンツンした味ですが、しばらく置いておくと、味がこなれて良い塩梅の辛さになります。
ポテトサラダは、特に工夫は無いですが、今回は丸ごと蒸して、皮を剥いてマッシュして作りました。コッチも菜の花を入れるから、マヨ+牛乳+ちょびっと辛子を入れました。菜の花の苦みと辛子は合うのです。

ブリ大根は、今シーズン最後かなー。