ごはんの日記

ごはんを綴ります

豆と根菜のカレー


スープは、ダンナの余りスープですが。
具は「ケンタロウの野菜ばっかり」の本の、冬野菜と大豆のカレーのレシピを見て。
大根、ゴボウ、人参、ミックスビーンズ(レシピでは豆の水煮缶)を入れました。
根菜から旨みが出るらしいです。あと、赤みそでコクを足すのがKP(ケンタロウポイントですかね。)
レシピでは、カレー粉と、飴色玉ねぎたっぷり。で作ってました。それとにんにく4〜5かけをまるごとジックリ炒めて、香りが出て来たら、その油で野菜を炒めます。みじん切りにんにくより、キツクない味になるのでオススメ。
あと、なんでかナスとキノコ、パプリカ、ピーマンも入ってます。夏野菜カレーなのか冬野菜カレーなのか問い正したい。

カレーに大根ですけどね…。ビミョーかな…。下茹でして入れた方がいいのかも…と思ったけど、下茹ですると、完璧煮崩れるよなぁ。ゴボウは美味しかったです。