ごはんの日記

ごはんを綴ります

8/24のカレー(鍋いっぱいは、だいたい五人前)

なるべく小麦粉を使わずトロみを出すのを目標に。今回は玉ねぎ3個を炒めました。にんにくと生姜のみじん切りは、2片ぐらいかな。あとは、セロリ半分。トマト水煮缶半分。人参、じゃがいも、豚肉をお好みで。赤ワインもチョチョっといれて。辛みは鷹の爪の量で調整します。玉ねぎで、かなり甘くなるので、ここはドバドバっと。しかし入れすぎると取り返しがつかないので慎重に。野菜に火が通ったら、別のフライパンで、バター大さじ1と1/2。小麦粉大さじ1と1/2*1を炒め、サラサラっとしたカンジになったら、カレー粉大さじ4を入れて炒めて、ルーを作ります(鍋に入れる際は、鍋の中のスープで少しづつ伸ばしてから入れると、ダマにならなくて良いかもしれません。)。スパイスは、クローブ、カルダモン、コリアンダーをすり潰して、全量で大さじ1/2ぐらい?あまりスパイス感が無かったので、もうちょっと思い切って入れても良いかも?

あと、塩麹を入れてみました。つぶつぶは塩麹です。

*1:だいたいバターと同量にしてます。