ごはんの日記

ごはんを綴ります

一人カレー

8/27の夜ご飯。一人なので、やりたい放題の実験カレーです。たぶん旦那は、ふつうのカレーが好きなんだと思うよ(無視)

自分への備忘録。

材料(5人前(24cm鍋いっぱい))

  • にんにく3片
  • 生姜1片
  • 玉ねぎ2個(薄切り)
  • 人参1本(乱切り)
  • じゃがいも2個(乱切り)
  • セロリ半分(荒めのみじん切り)
  • 鶏肉1枚(一口大)
    • 味付けにカレー粉大1かシーズニングをまぶしておく
  • ひよこ豆の水煮缶1缶(軽く洗って水を切っておく)
  • トマトの水煮缶半分
    • ホールの場合は、荒くでも良いので潰しておいてください
  • コンソメキューブ2個
  • ヨーグルト大さじ3ぐらい
  • 赤ワイン大さじ2ぐらい
  • カレー粉大さじ4ぐらい
  • スパイス適当
  • 鷹の爪適当
  • ママレードをチャツネ的に大さじ1
    • お好みでですよ。
  • 肉にまぶす唐揚げ用シーズニング適当
    • 原材料が、ほぼカレースパイスと同じだったので。普段はカレー粉
  • 塩こしょう、適量。
  1. フライパンにサラダ油(大さじ3ぐらい)を入れ、お好みでスパイス*1、鷹の爪を入れ、弱火にかける。スパイスを焦がさないようにする。スパイスは、これぐらい。

  1. いい匂いがしてきたら、玉ねぎとにんにく、生姜投入。しんなりするまで炒める。
  2. 良い頃合いで鍋に移し、水1Lを入れ、アクを取りながら煮る。コンソメキューブ2個入れる。
  3. 煮ている間に、肉を炒める。表面に焼き色が付いたら、鍋に移す。肉汁もこそげ入れる。
  4. 野菜も軽く炒めて鍋に入れる。セロリは炒めてもそのまま投入でも、お好みで。
  5. 忘れてたひよこ豆も入れる。わりとしっかりした豆なので、早めに入れても大丈夫。
  6. トマトの水煮缶、ヨーグルト、赤ワイン、スパイス粉(なんやかやで大さじ1ぐらいかしら....今回はコリアンダー多め)、カレー粉を入れる。ママレード(みじん切りっつか、ペースト状にしといてね。)も入れる。味を見て鷹の爪も、さらに入れる。
  7. 煮る。味を見ながら塩コショウを入れる。柔らかくなったら出来上がり。

今回は小麦粉を入れずに、カレー粉とスパイスで味付けました。
その分トロミ要員で、ヨーグルトと、お馴染みのトマト水煮缶を投入。ひよこ豆もドーン!
玉ねぎは飴色にせず、薄切りにして軽く炒める程度にしました。いつも炒めすぎて、甘みが勝ったカレーになってしまうので...。
出来上がりは、やっぱりスープカレーっぽい、サラサラとしたカレーです。スパイシーというより、香りが効いてるカレーになりました。
めざすトコは、最初は甘くて、あとからジワジワ辛さが来るカレーなのですが、なかなか難しい。鷹の爪は、え!?て思うぐらい入ってます。あと、豆板醤入れても辛くなっておいしいです。

*1:クローブ数粒、コリアンダー15〜20粒、カルダモン1個分