ごはんの日記

ごはんを綴ります

8/30、イワシの梅煮

イカのマヨ炒め
鰯の梅煮
豆とキャベツのサラダ
イカのわた煮
ししとうと茄子のジャコ和え

です。メイン(梅煮)が不評かも…と思い、保険に、ダンナの好きそうなイカ炒めを。炒めてマヨと一味で味付け。
でも今回の梅煮は、漫画「きのう何たべた?」1巻のレシピで、生姜、梅、醤油、酒、砂糖の他に、酢と鷹の爪が入ってるせいか、さっぱり目の酸っぱさ&ピリ辛で、美味しかったです。酢は偉大だなー。
あとは、豆サラダ。マヨ風味でイカとかぶってるんですけど、マヨ+粒マスタード+カレー粉の組み合わせがウママな、ケンタロウレシピです。材料から検索できる黄本最強だよな。
わた煮は、里芋とかも一緒に炊くと美味しいかも。これシンプルに、わたと酒と塩だけで味付けです。黄本最強(二回目)