ごはんの日記

ごはんを綴ります

ローストチキン、パエリア

ローストチキンとパエリア

イブっちゃあ....鶏肉じゃろがい!!
っつーわけでローストチキン〜☆は、相方さん作〜。私は数年前に作って断念したので....*1
そんで私の方は、エビ、いか、アサリが入っている海鮮パエリア。かれこれ十数回は作っている自信作です。ちゃんとサフラン入れるぜ。

(作り方)ローストチキン

  1. 鶏は表面の水分をキッチンペーパーで取り、塩胡椒をすり込む。
  2. フィリング(鶏の中の詰め物)はお好みで米とか野菜とか。今回はきのこ.小玉ねぎ.じゃがいも等野菜中心。
  3. 深皿にバターを塗り、セロリや玉ねぎなど香味野菜を敷き、その上に丸鶏をどーん!丸鶏表面にもバターか油を塗っておくと、照りと焼き色が付いてグゥ。
  4. 200℃で30分、180℃で60分焼く。途中、鶏から染み出た油を、鶏表面に回しかけるのを忘れずに。
  5. 濁った焼き汁が出なくなったら完成です


食後はモロゾフのチョコケーキ。生クリームの甘さあっさりめでウマウマ。

*1:理由:キレイに焼き色が付かなかった&塩味薄すぎ