ごはんの日記

ごはんを綴ります

チキンカレーピラフと煮豚

チキンカレーピラフ

両方とも「ビンボーデリ」のレシピ
[rakuten:book:11014018:detail]
川津幸子さんのレシピは、作りやすい&読みやすい&味付け濃い目でごはんがススム。大好きです。

煮豚

バラ肉を
お湯/酒/生姜ひとかけ/ネギの青いトコ
と一緒に1時間煮ます。これ単体だと味が無いので
ネギ/生姜/ニンニクのみじん切り/醤油/ごま油/酢/砂糖少々
でタレを作り、上からブッカケます。タレが酢ベースなのでアッサリしてて、コッテリ脂身の多いバラ肉でもスイスイ食べられます。あぁ恐ろしい!この豚の脂身が、この後MY下腹の脂身となって着実に身に付くのです(涙)

チキンカレーピラフ


カレー粉/コンソメ/野菜スープ/で炊き込みます。炊き込む時に一緒にバターも加えるので、かなりオイリー(笑)でも、このバターのおかげでパラっとしたピラフに仕上がります。

うちのカレー粉さん。SBのんより香りがスパイシーです。