ごはんの日記

ごはんを綴ります

ケンタロウレシピ実践

ケンタロウつまみ

こばわー。今日は、大文字の送り火ですね。
明日から本格的に仕事はじめですガビーン.....。夏休みは短かった.....。










先日ブックオフで買った本*1

ドカンと、うまいつまみ

ドカンと、うまいつまみ

のレシピを実践するよ。
今日のごはんは

  • 鮎の塩焼きと素麺

(以下、ケンタロウレシピ)

  • ポテトスキン(ジャガイモの皮の素揚げ)
  • トマトサラダ(洋風)
  • 塩鶏(鶏もも肉の塩焼き)
  • キャベツの塩もみ
  • チーズせんべい*2
  • じゃがいもの七味マヨネーズ

だよ。....簡単そうなのばかりチョイス。キャベツなんて、ほんま、手で揉んだだけ〜。味の決め手は針しょうが〜。←味のアクセントになって、アッサリたくさん食べられます。
塩鶏は、多めの塩でカリっと焼くのがポイントです。
あと、じゃがいもの皮を揚げたのが香ばしくて好評でした。

チーズせんべいに触発されて、相方さんが「チーズ包み揚げ」「たらこチーズ包み揚げ」を作ってくれました(一番右下の写真)。中のチーズがトロトロで美味しいです。

*1:なんと100円!ありがたやーありがたやー

*2:餃子の皮に、粉チーズをかけてオーブントースターで焼く