ごはんの日記

ごはんを綴ります

昨日のごはん

焼き餃子

気まぐれで買った*1餃子の皮の賞味期限が21日だったので、強制餃子制作。普通の焼き餃子。オレンジページのレシピです。
(材料)

  • 餃子の皮25枚
  • 豚挽き肉200g
  • キャベツ1/4個
  • 青ネギ2本
  • しょうがひとかけ
  • 酒、醤油、ごま油各大さじ1
  • 塩小さじ1/2
  • こしょう少々
  • 分量外で、キャベツの水分を出すための振り塩小さじ1/2

(作り方)

  1. キャベツはみじん切りして塩を振り、よく揉んでから絞って十分に水分を出す。
  2. ひき肉に塩を加えてこねる。粘り気が出たら大匙2の水を加えてさらに捏ねる*2
  3. 1のキャベツ、みじん切りにしたネギ、すりおろした生姜、酒、醤油、ごま油をひき肉に加え、混ぜる。
  4. タネができたら皮に包む
  5. 焼く
  6. 終わり

(感想)
キャベツが荒みじん切りなので、雑っぽい味。ごま油はタネに混ぜると風味とコクが出ておいしいです。

*1:その時は余ってたコーンやらじゃがいもやらチーズを包んでおつまみ風の揚げ餃子にする気マンマンだったのね

*2:水分を加える事によって、ひき肉をジューシーにするそうです。