ごはんの日記

ごはんを綴ります

竹の子御飯

竹の子御飯

今日の御飯は

  • 竹の子御飯
  • ポテトサラダ
  • ネギのピリ辛胡麻和え
  • じゃがいもとピーマンの炒め物

だよ。
竹の子ごはんは、市販の竹の子ご飯の素に鶏肉を混ぜて炊きました。具だくさんになってオイシー。細かく切った油揚げも一緒に入れて炊けばよかった。具沢山は嬉しいけど、市販のはちょっと味付けが濃い気がします。竹の子が出回ってる春のうちに、イチから作ってみたいなぁ竹の子御飯....。
ネギのピリ辛胡麻和えは、ホントは「ぬた」みたいにしたかったんだけど、味噌が無かったので代わりにジーマージャン(中華調味料の練りごまみたいなやつ)と豆板醤と酢、醤油、塩、砂糖で甘辛酸っぱく作りましたけど....結構胡麻の風味がカチすぎてくどくなってしまいました。やっぱ味噌じゃないと!
じゃがいもとピーマンの炒め物は、細長く切ったじゃがいも、ピーマンをサッと炒めて、オイスターソースで味付け。甘辛いオイスターソース味が、ほっくりしたじゃがいもとピーマンの苦味に合います。
[:]