ごはんの日記

ごはんを綴ります

鉄板焼き

明日はどこのパン屋に朝食を買いに行こうか...とネットをぐるぐる廻ってたら、いつの間にかこんな時間ですコンバンワ。近所のパン屋は、日曜定休日の店*1が多いんですよねー(涙)。長岡天神のルビュールかメサベルテまでチャリンコで遠征か、先週に引き続きオークフードとヴィドフランスで購入か、はたまたハヤシベーカリー(支店)までジョギングがてら行ってみるか....もうホント、パンバカ以外の方には「はぁ!?」な悩みで申し訳ないんですけど、これが楽しみで生きてるようなもんですので!明日のパン代を稼ぐ為に、本日「休日出勤」してますんで!ごはんが無いならパンを食べればいいじゃなーい!....うそです。拙者、パンも好きですが米もバカがつくほど大好きです。今日も、相方さんの鉄板焼きチャーハンは美味しかったよ!相方さんラブ!(バカ炸裂)

鉄板焼きで余った鶏肉とイカと、お皿に残ってた焼肉のタレも投入して、ちょいとコクのある仕上がりになりました。今日の鉄板焼きでは、にんにくをまるごとじっくり焼いたのですが、これがホクホクしててジンワリ甘くってウマー!チャーハンを炒めた油にもほんのりニンニクの風味が残ってて、ニンニクスキーには嬉しいチャーハン。

ちなみに、こんなカンジで焼いてみました。
今日はバター醤油焼きメインで。
ところで「醤油さし」の注ぎ口って、しょっちゅう詰まりませんか?うちのが100円均一の安物醤油さしだからですか?詰まる度に、つまようじで穴開けて...って結構めんどい。なんかボタン押したら自動的に注ぎ口の詰まりを解消してくれるような商品ってないんかなー。鉛筆削りに詰まった芯を、ボタンひとつで取り除く的な....そーゆーやつ。

*1:イワサ、詣、セルフィーユ、レジベル