ごはんの日記

ごはんを綴ります

あなご御飯

海鮮よるごはん

今日の御飯は

  • あなご御飯
  • 備長まぐろ
  • のれそれ
  • キャベツのゆかり和え
  • 大根のお味噌汁

だよ。
あなごは、年末に阪神百貨店で買ってから冷凍してたのを忘れてて、やっとこさ使用。店員さんに「梅の花が咲くまでは〜冷凍でも大丈夫よ〜」と言われてたのですが、気が付いた時には梅の花どころか、桜の花も咲いて散ってしまってますよ....。あ、でも味は大丈夫でしたよ。
ちょっちメンドイけど錦糸卵を乗せると、あなごのタレの甘みと錦糸卵の塩っけとまろやかさが相まって、おいしい。
のれそれは初めて食べました。あなごの稚魚らしいです。うーん....。食感は、クニクニした寒天みたいな。クセが無さ過ぎて物足りなかったなぁ。もみじおろしが濃すぎて、のれそれの風味を消しちゃったんかなぁ...反省。
ゆかり和えは、梅味が好きな人にはオススメ。

阪神百貨店では、今日「ちちんぷいぷい物産展」をやってました。明日は物産展で買った「イカしゅうまい」登場の予定です。