ごはんの日記

ごはんを綴ります

手作りサルサソースでディップ!

手作りサルサソース

今日の御飯は

  • サルサソース
  • 鶏肉のパリっとグリル焼き
  • でっかいフライドポテト
  • わけぎのぬた

だよ。
なんでか「ぬた」だけ和風メニューなんですけど。単に酢味噌和えのもんが食べたかったんだよ。

サルサソースの作り方

  1. 玉葱(1/2個)とピーマン(1個)をみじん切りにしボールに入れ、ざく切りのトマト(3個)を加える。
  2. 味付けにピクルスやオリーブのみじんぎり、タバスコを加え、さらに辛いのが好きな人は「ハラペーニョピクルス」(※1)を加える

(※1)辛い物好きの相方さんが輸入食品の店で見つけてきましたよ。その名も
ハラペーニョペッパー、フロムヘル」....地獄っ!

結構辛いけど、主体が野菜なのでサラダのようにサクサク食べられます。ホクホクのポテトや、こってりジューシーな鶏もも肉に合うんだなぁ、このサルサソースが!
[:]
鶏もも肉は、魚焼きグリルで焼いたんだけど、フライパンを使うよりも皮がパリっと焼きあがった、ウレシー。表面に少し油をまぶしてから焼いたのが功を奏したのかも。