ごはんの日記

ごはんを綴ります

古本屋でー。

…なんだこの気恥ずかしい表紙は!(笑)
2001年発行ですね。特にこのメニューがオススメ!てのは無く。まんべんなく、男子にも女子にも作りやすいオールジャンルのレシピが載っているカンジです。
あまり見ないレシピでは、小林家秘伝の焼肉のタレと、小林家の肉じゃがレシピが載ってます。
ケンタロウスキーには、合間の8ページケンタロウ密着特集がオススメです。
装丁、写真的に、まだ少しお母さんっぽい感が。この辺り、出版社にもよるのかなぁ。(私のイチオシは文化出版局。初期〜今まで一貫して装丁、写真がシブイ。単一特集本が多いのも、わかりやすくてイイ!)
彼氏彼女〜ってカンジなら、個人的には後発(2003年発行)の「2人のハッピーメニュー」講談社の方が、オサレかわいくてオススメです。

2009年発行。ミーツっぽさは、最初の20ページぐらい。あとは既存店の羅列感満載。リーフかよ!あまり心そそられませんでした…。京阪神ですが、ほぼ半分以上大阪。これはもぉ仕方の無い事ですが。
京都・滋賀 Leaf Sweets (Leaf MOOK)

京都・滋賀 Leaf Sweets (Leaf MOOK)

と、言いながらリーフの本も。2007年発行。これはカタログ的に手元に置いておきたくて。どの店に、どんなケーキがあるのか見たいだけなので、別に羅列感満載で良い。ただし東向日を「東日向」と書く間違いは許さない。

新刊でー

dancyu (ダンチュウ) 2013年 05月号 [雑誌]

dancyu (ダンチュウ) 2013年 05月号 [雑誌]

無類のチャーハン好きは買いでしょ!お店のチャーハン紹介も良かったのですが、特筆すべきは炒飯徹底検証。冷ごはんで作るか、温かいごはんで作るか、はたまた、卵先入れ?後入れ?など、工程や具材で、美味しさが変わるかを検証されてて面白かったです。