ごはんの日記

ごはんを綴ります

和え麺とかー


豚ひき肉とネギの中華風和え麺と、カボチャと豆と長いものリーフサラダでごんす。あと、レンコンワサビマヨと、鯛の潮汁。
和え麺とサラダ、どっちも川津さんの100文字レシピです。クロワッサン別冊のヤツね。

クロワッサン特別編集 100文字レシピ ひと目で材料と手順がわかります (マガジンハウスムック)

クロワッサン特別編集 100文字レシピ ひと目で材料と手順がわかります (マガジンハウスムック)

↑ちょっと大人のオシャンティなレシピが多いような。あと、体にヨサゲーなレシピも。先日作った、タコゴハンも、この中のレシピです。細かく切った蛸を、甘辛く炊いて、その煮汁で炊き込みご飯にします。これがタコの旨みが出て美味しいです。(でも初代100文字レシピ赤本のタコピラフも美味しいんだよなぁ。あちらは、確かパプリカと玉ねぎと、トマトペーストが入って洋風。地中海気分。てかパエリアっぽい。)

リーフサラダ美味しかったね。ドレッシングは、レモン汁とオリーブオイル、塩、砂糖で調味。豆やらカボチャやらで、ポクポクした味わいでした。リーフの苦みに合いますね。
和え麺は、麺の量が多すぎて、味が薄くなってしまいました。紹興酒と醤油、ごま油と少量の砂糖で味つけてます。たっぷりの白ネギがウマ〜です。

新刊出てましたね!オレンジページのHPで連載されていたのを、本にまとめられた1冊です。調理のちょこっとしたコツもたくさん載っています。料理初心者には心強い一冊、料理ベテランさんも、なるほどねぇ〜、な一冊だと思います。
あとエッセイも多めなので、川津節が好きな方にはゼヒ!

私は早速、「鮭のうま煮」「鯖の酒蒸し」「鯛の潮汁」を作りました。なぜか魚ばかりになってしまいましたが。