ごはんの日記

ごはんを綴ります

パン焼いたったー。


な中種方式なので、時間はかかるけどラク。粉半量とドライイースト、水をブッ込んで、軽くかき混ぜ、26〜28度で小一時間放置。気泡が出来、生地がプクプクしてきたら、残りの材料を混ぜ込んでコネコネ。生地を伸ばしてみて、薄く伸びるぐらいになったら、あと一次発酵&二次発酵です。

スキムミルク、使い切りたかったので…。最強力粉、スキムミルク、はちみつ、砂糖、塩、ドライイースト、水、バターで作ります。ミルキーな味のパンです。水分多めですね。はちみつが入るから、しっとりするのかな。
在庫の準強力粉と最強力粉を使い切ったら、しばらくパン作りはお休みです。ドライイーストは、まだまだあるから、ピザか肉まんでも作りますわ…。